これはどの設定だっけ?

昨日は新しい相棒のデビューでしたが
とにかく設定をいじっていて帰宅後、このカットはどの設定だっけ??
と結局よくわかりません。
何となくこの設定がよさそうとか思ってもその後いじった設定でどう変わったの??
昨日の成果は離水後はかなり連写で追えるということがわかってきましたが
問題は水絡み・・・なんかピンぼけばかりで・・・
まあ、時間が解決してくれることを願いたいです。
そうそう、一番の先生はフィールドでお会いするお仲間の皆さんであること・・
フィールドでお会いした際にはいろいろ質問させていただきますので
お仲間の皆さん、うるせー奴と思わずご教授よろしくお願いいたします。

昨日の在庫から
dc201401190069

dc201401190070

dc201401190071

dc201401190072

dc201401190073

dc201401190074

dc201401190075

dc201401190076

dc201401190077

dc201401190144

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

これはどの設定だっけ? への2件のフィードバック

  1. OSADA のコメント:

    こんばんは。水絡み飛出しは、1枚目にピント合わせは難しいですね。背景に引っ張られたり、光る水面にピントが遅れたりで、私も悩み中です。(^^ゞ
    今日も光る水面で、ファインダー覗きながら、色々設定変えてみたのですが、これが一番は見つけられませんでした。やはり飛び込んだ瞬間に、いかに速く照準器の光りを合わせるか・・・と思いました。理由はカワセミが飛び込んだ時に、タイミング合った時には写せた確率は高いし、合わなかった時はやはり駄目だったが多いからです。やっぱり、大きくレンズを振ってはいけない・・・そのためには予測力を磨くのみかもと思いました。独断と偏見に満ち過ぎですが・・・(^^ゞ

    • Owner のコメント:

      OSADAさん
      いろいろと参考になります。
      やはり真ん中でとらえ、そしてしっかりレンズを止めれば
      良いのはわかっているのですが、何処へ飛び込むかによって
      レンズがピタッと止まらないのでそこをカメラにフォローしてもらいたいなと
      思って何とか良い設定を探したいと思っています。
      こりゃいいぞという設定が見つかりましたらご教授ください。

コメントは停止中です。