今日もカワセミへ

今日は朝から快晴で暑い1日になりました。
群馬県館林では35度を超え、猛暑日になったとか・・・
30度越えは全国でたくさんあったようです。
今日は朝一番で用事を済ませ11時過ぎに到着で撮影開始しました。
昨日の夕方、可動堰を途中まで上げてそのあと下ろしたせいか
小魚が流れたのか、カワセミ君なかなか飛び込みません・・
飛び込んでも空振りが多かったです。
それでも何度かはお魚採りを見せてくれましたが今度は後ろ向きとかで
思うように行きませんね・・・
今日もたっぷり日に焼けました・・・顔が火照ってる・・・

水絡みお魚獲り・・・連写もので

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

久々にカワセミ

今週末は快晴の天気予報!
カメラも治ったし・・・久しぶりにカワセミ撮影に出かけました。
到着したらまだ光が悪いので川沿いを散歩して上流まで・・
上流の撮影ポイントにはO師匠がカメラをセットしてスタンバイでした。
しばし歓談して、再び下流へ戻りカメラをセットして
ポイントへ移動、すでにカメラマンはお二人・・・
前半はっこおで頑張りました。
久しぶりのカワセミ撮影移動が間に合わなかったりでチャンスを半分ぐらい
失ってしまいました・・・
14:30にO師匠からの情報で上流へ移動して17:00まで撮影しました。
まあ、久しぶりの撮影でしたので成果は日焼けぐらいでしたが
1日楽しく撮影できました。

下流のポイントで

上流のポイントへ移動して

カメラは快調に動いてくれました・・・よかった〜〜

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

GW終わって一週間

GWが終わってやっと週末がやって来ました。
GW前からGWにと準備したものやGW中に発生したこと
そして、GW中に初撮影など振り返るといろいろとありました。

GW前にアマゾン見てたら1年前の半額以下になってる!
容量が半分の64GBよりも安い・・・
GWたくさん撮ろうと思わずポチって

GW突入したらいきなりメイン機が故障・・・
サービスセンタに持って行ったら入院・・退院は16日予定と

今日、サービスセンターから電話があり予定より早く修理完了したと
早速取りに行きました!シャッターユニット交換だそうで保証対応してもらって
無料でした。・・ラッキーでした、あと1〜2ヶ月先にこの事象が出たら有償だったし

メイン機不在の間に今までトライしなかった領域に挑戦

いつ飛ぶの?いつ戻ってくるの??これはエアバンドを聞いてないと
わからないのね・・・今回は師匠に全部教えてもらったのでなんとか撮れたけど

GW中にBlogアップしたら・・・
アマチュア無線好きの会社の後輩から連絡があって
「使ってない受信機あげるよ」との申し出・・・
ただし、アンテナがないからなんか買って・・・と
そりゃ、タダですからもらって来ました・・・Blog見てたんだ〜
無料・・・ラッキーでした。
欠品は師匠に教えてもらった、アンテナ買っちゃいました。

カワセミNGの時には、戦闘機もありだな〜〜っと
受信機もらったけど、聞いても意味がわからないのをなんとかせねば・・・
基地の近くのカワセミフィールドでヒアリング勉強するか・・・
って言っても、数日前に横須賀からロナルド・レーガン出港しちゃったし・・・
厚木から岩国に空母艦載機は移転するのが今年だというし・・・
まあ、タイミング悪いのね!

でも、カワセミ、猛禽メインですから!
この時期はカワセミに戻りますよ〜〜って出がいいのは何処??
それ以前にいきなり明日は本降りの雨だそうで・・・
日曜日は野暮用で撮影に出られないし・・・

結局あと一週間は我慢か・・・・

カテゴリー: 戦闘機, 撮影機材 | 4件のコメント

デビュー2日目・・・鉄ミサゴ

昨日、鉄鳥撮影デビューでしたが
師匠曰く、オスプレイが富士のイベントに展示で行くから飛ぶはずとのお話
しかしながら、昨日17時に本日のフライトは終了とのこと
イベントは今日10時からだそうで朝飛ぶのではということで
またまた行って来ました。
集合時間よりも早く到着してのんびりしていると
師匠登場、またまた情報をいただきオスプレイが上がるとのこと
撮影ポイントで待ちます。
シャッタスピードは1/320以下とのことで、初心者の私は失敗恐れて
限界ギリギリ1/320で挑戦しました。
昨日岩国に帰らなかったハリアーが飛ぶかと12時まで待ちましたが
結局飛ばず、今日は撤収しました。
帰りにカワセミとも思いましたが、強風なので成果は得られずと読み
・・・そもそも出が悪いしね・・・帰宅しました。
夕方まで頑張れば収穫も増えたかもしれませんが
初心者が調子に乗るとロクなことがないのでおとなしく撤収〜〜

オスプレイはゆっくりだからと言われて構える
来た来た〜、ビビリな私はテレコン入れず

あれ!?木が邪魔じゃん

おいおい、木にけられた〜!!

やっと出て来て

真横だよ・・・トリミングあり

ちょっと後ろから・・・トリミングあり

737が上がるよとのことで・・・
やはりでかい!!・・テレコン入れずにやってみたのに
なんとか入れようと思ったが入らん!!・・・ノートリ

GW後半に、カワセミの出の悪さから
新領域にチャレンジしましたが、これまたなかなかのディープな世界
でもハマったら楽しいことがたくさんあるんだろうな・・・
来週からは、カワセミに戻りたいものですが・・・どうなることやら??

PS:師匠曰く、挑戦して2日で
   ハリアーにホーネットにオスプレイ撮っちゃったんだからと言われました。
   ・・・いやいや、師匠の情報のおかげです〜〜!!
      ありがとうございました!!

カテゴリー: 戦闘機 | 6件のコメント

FIGHTER撮り デビューしてみましたが

GWだというのに・・・
天気もいいというのに・・・
カワセミどこも絶不調・・・・
せっかくの休みが家でゴロゴロしてるんじゃもったいないと
鉄鳥撮影デビューしてみました。
幸いなことに、戦闘機撮りの師匠やいつものカワセミ仲間が撮影中ということで
昼前に現地へ誘導してもらい到着、ラッキーなことに到着後すぐに岩国から来ている
海兵隊のハリアーが飛ぶとのこと
いよいよ、M井塾に入門して教えを乞うことに!
いつも三脚使ってるんで手持ちでどうなの??
ロクヨン+7Dmk2+手持ち・・・いつもと調子が違うな〜・・
そりゃ手持ちですから・・・
「上がるよ」と教えてもらい手持ちスタンバイ
見えましたがうまくファインダーの中心に収まりません・・・
追って行ったら、電線だの電柱だの・・・邪魔!!
その後も、F/A18なども撮影できて楽しく半日過ごせました

戦闘機撮影デビュー最初の被写体がハリアーってラッキーだったの!?
いきなりうまくファインダーに入った・・ノートリ

ちょっと前側にクリアランスをと思ったら後ろ切れました

ジタバタしてたら何??電柱邪魔!!

ハリアー離陸して行っちゃたんで戻りを撮影ということで
基地の反対側へ移動・・・師匠についていきます
戻って来たのはホーネット

なんとか2機ファインダーに入りました

2機で戻って来たのにファインダーにうまく入らず・・・ヘボです

でかく撮ろうと追って行ったら全体入らん!!

ヘリはゆっくりなんで落ち着いて撮れたりして

カワセミとは違う難しさが!!
まあ今日はデビューなんで贅沢は言えません!!

カテゴリー: 戦闘機 | 6件のコメント

何もない1日でした

GW後半戦スタートですが
天気も良いのですが、カワセミの出がいいというところは
全然ないのですが、家にいても仕方ないので
出が悪いのも覚悟の上で出かけましたが
フィールドに向かう車の中でラジオを聴いていたら
朝7時過ぎに東名高速は30km渋滞とか・・・
8時には43km渋滞になっていました。
下道でフィールドに到着しましたがいつもより
15〜20分余計にかかったぐらいで済みました。
結局カワセミは止まりものしか撮れませんでした・・・
GWだというのに困ったものです・・・・
網を仕掛けて少しだけ池に魚を戻しましたが効果はなかったな〜〜

今日はこんな状態で帰宅しました・・
流石にGW初日、帰りはすんなり帰宅できました。

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

GW2日目・・・場所を変えてみたが

今日も朝から快晴〜〜!!
昨日はダメダメな1日だったので今日は場所を変えてみたが
結局今日もダメダメでした・・・
オスは見えないところに飛び込み魚を取るし・・・
メスは一応は見えるところに飛び込むが魚をすくうように取るのと
対岸のコンクリートが近いのでどうもピンアマ量産・・・
給餌だの交尾などもなく16時近くになり
鮎が跳ねているのでそれでも撮るかと思ってシャッターを切っていたら
いきなりErr30・・・・1DXmk2ちょうど1年・・・
電源を入れなおしたり、バッテリーを脱着、カメラをレンズから脱着など一通り
試すが、表示上は復活するがシャッターを切るとErr30再発!!
なんどやっても結局再発するので撮影断念で帰宅しました・・・
保証期間がギリギリですから保証で対応してくれるのか???ですが
明日も休みなので、銀座のキャノンまで持っていくか・・・行ったことないけど
しばらくは名機1Dmk4が相棒になりそうです。

結局今日はメスくんのダイブ一回ぐらいしか・・・

撮れなかった・・・

堰の上流側には鮎が群れてます

コサギはこの鮎を食べまくり

こんなの撮ってたら・・・Err30で終了

帰宅後レンズを変えても結局この表示

カメラが入院となるんでしょうね・・・・

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

GW初日

GWが始まりました!!
天気もいいので早速撮影に出かけましたが
あえなく撃沈・・・・
カワセミくん来ない来ない!!
どうも先々週あたりに池の水を抜いて作業したらしく
魚が池から流出してしまったようです。
池の止まり木に来ても魚が見つからないのか
すぐに川へ飛び去る・・・・
川も魚が少ないようで随分と下流まで行って魚を取っているようです。
ということで、今日は朝から15時過ぎまで頑張りましたが
止まりもの数枚と空振りダイブ1回で終了でした。
いや〜〜明日から何処へ行こうか・・・

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

集中力がない

今日は晴れ〜の予報
いつもの公園に出かけようかと思ったが
どうも調子がよろしくないという情報で
朝起きるも、どうもテンション上がらず・・・
ちょっと遅めの出発で川へ・・・
橋裏の見えないところからの飛び込みに挑戦・・・
するも、まあ集中力がなくピンボケピン甘量産状態。
飛び込むところは橋の影でクラkぅなってるところだし
おまけに、シャッターすら押せない時も・・・
いや〜集中力がなくダメですね
明るいところに飛び込んでもらいたい・・・
飛び出しが見えるところから

全くと言っていいほど成果なしでした。

カテゴリー: カワセミ | 2件のコメント

今日はダメダメの1日でした

今日も朝から晴天!!
夕方来客ありなので制限時間は15時までだったので
8:30にフィールド着、すでにカメラマンは5名ほど
さて今日もいいシーンがあるのかと期待しなら待ちます。
ところが、待っても待ってもメスが来ません。
その間にオスが魚を咥えてやってきますが、メスが居ないので
そのまま飛び去る・・・・やっとメスがやって来ましたが
今度はオスが来ない来ない・・・メスはじっと待たずに飛び去る
オスがまた魚を咥えてやってくるがメス不在・・・こんな状態の繰り返し
結局、求愛給餌も交尾も撮れないまま時間切れで撤収・・・池にメスを残したまま・・・・
なんかタイミングが合わないまま何も撮れずに帰宅でした。
あの後はどうだったのかな〜〜〜??

魚咥えてやって来てキョロキョロ・・・メスが居ない・・飛ぶ去る

またまた、魚を咥えて来たのにメス不在・・キョロキョロ・・飛び去る

今日は桜に止まりましたが・・・散り際の桜で

まあ、桜カワ・・・といういことで・・一昨日だったら良かったのに

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント