2番子はもう終わり?

今日は午後から曇り予想だったが
朝のうちは日差しがあったので川へ出かけた
到着すると対岸にO師匠とKさんがおられたが
すぐにこちら側へ移動されてきた
聞くところによるとカワセミが全然来ないとのこと
待つことしばし、対岸のコンクリートにカワセミがやってきて
お立ち台〜堰の鉄片と移動しすぐに高速ダイブで大きな魚を咥えたが
飛び込んだ時に水面の水飛沫でカワセミを見失い撮れず
獲ったお魚を咥え直すことなく下流へ消える
それから長い待ち時間でまた対岸のコンクリートに現れ
堰の鉄片へ移動しまた高速ダイブでお魚を咥えた
そしてそのまま加え直すこともなく下流へ消えた
どうも2番子の子育ては終了してしまったように見えた
とにかく先週と違ってやってくる間隔が長く子供への給餌をしているとは思えない
今日もカメラマンは多く集まったが皆さん消化不良で解散になりました
さてさてこの先どこへ行けば良いのやら???

最初はここへ止まり

お立ち台へ移動し

鉄片へ移動し高速ダイブ

水飛沫でカワセミを見失い水がらみは撮れず

2回目の鉄片からの高速ダイブ・・スピードについていけずブレブレ

曇ってきたせいもあり綺麗に撮れない

成果もなく本日は終了となりました
まともなカットが1枚もない情けない撮影でした

カテゴリー: カワセミ | 6件のコメント

2ヶ月ぶりのカワセミ

このところカワセミが出ない出ないという話で
ずっと出かけていかず・・・
その間に夏鳥探鳥に行ったりしていて気がつけば
カワセミは2ヶ月ぶりの撮影でした
やっと少しは撮らせてくれるような??
で昼前に到着してカワセミを待ちます
そうこうしているうちにお仲間の皆さんがやってきて
平日なのに8〜9名のカメラマン
でもやはりカワセミのでは渋いですね見えるところでの
お魚獲りは2回だけ・・・あとは見えない魚道で獲ってしまうという
なんともストレスの溜まる撮影でした
まあ、全然姿を見せない状態からは少しだけ改善したのかな??

本日最初のお魚咥え

魚道の暗い&見えないところへ・・着水点は見えず

お持ち帰りです

次の飛び込みは空振りでした

今度はお魚咥えましたが後ろ向き・・・残念

これもお持ち帰りです

堰の鉄片にきましたがタッチ&ゴーでした

やっと鉄片に止まり

一瞬で飛び込みお魚を咥えました

咥えたまま下流へ飛び去りました

カテゴリー: カワセミ | 2件のコメント

高原の探鳥・・・番外編

金曜日の高原探鳥の時に
近くでニホンリスがちょこまかと動き回りサービスしてくれた
自宅近辺で見る台湾リストは違ってなかなか可愛い

下草が伸びてきてなかなか撮りにくい

水を飲むリスちゃん

樹液でも舐めているのか?

葉っぱを食べる仕草がなかなか可愛い

カテゴリー: カワセミ | 高原の探鳥・・・番外編 はコメントを受け付けていません

高原の探鳥・・・Part2

金曜日の高原探鳥の続きです
アカゲラとコゲラが近くでサービスしてくれた
こちらも営巣時期ですね

アカゲラが近くの木に飛んできて

サービスしてくれた

コゲラも近くでサービスしてくれて

コゲラの巣穴発見

カテゴリー: カワセミ | 高原の探鳥・・・Part2 はコメントを受け付けていません

高原の探鳥・・・今シーズン3度目

昨日は快晴の天気予報
先週鳥友さんと探鳥の予定だったが
鳥友さん探鳥不良で急遽お休みだった
体調復活したとのことで昨日ご一緒に高原探鳥へ
今シーズン3度目・・・状況は??
早朝に到着して鳥友さんが到着までの間にフィールドをちょっと回ってみると
先週とは状況がだいぶ変わっていて先週は早朝からキビタキ、クロツグミが多く見られたが
昨日は全然鳥がいない・・・・
キビタキも盛んに鳴いているが高い木の上・・・
もうみんな営巣に入ったのか??
そうこうしているうちに鳥友さん到着し一緒に探鳥を開始
最初にうちは状況がよろしくなく夏鳥がほぼ見られない
とりあえず前々回に発見したサンショウクイの営巣場所を覗き
その後、コサメビタキの営巣場所を観察・・・
フィールドを歩き回りニホンリスがちょこまかと近くを動くのでそれを撮影
昼食後にやっとクロツグミが登場・・・近くでたくさん撮らせてくれた
それからは、ゴジュウカラ、アカゲラなど明るいところでさらに近くに
登場して撮影・・
終わってみればなかなかの収穫があった探鳥となった

抱卵中のサンショウクイを確認へ

しばらく待ったがオスは給餌に来なかった

キビタキは高い木の上で撮らせてくれない

コサメビタキは近かったが背中に枝の影が。。

やっと低いところへ降りてきたキビタキ

逆光側からなので辛い写真

木の中にイカルが登場

ゴジュウカラが近くでたくさん撮らせてくれた

ムカデをゲットしたゴジュウカラ

格闘して食べていた・・・刺されないのか?

その後も木を渡り歩き虫を撮っては食べていた

振り回すから身が出ちゃいました

求愛給餌は早過ぎて渡すところが撮れなかった

近くで大サービスのクロツグミ

メスも出たがすぐに飛び去る

オスが近くで大サービスでした

オオルリが高い木の上で囀っていたが逆光でいい色が出ない

コサメビタキも比較的低いところで営巣していた

抱卵中のようでした・・

カテゴリー: 夏鳥 | 2件のコメント

他に取れた鳥さんたち

木曜日の夏鳥探鳥では色々な鳥が撮れました
ということで撮れた鳥さんを載せます

コムクドリ

コサメビタキ

アカゲラ

ジョウビタキ♂・・・渡らず涼しい高原で夏を過ごすようです

ジョウビタキ♀

キセキレイ・・・フレンドリーで近くへどんどん寄ってきた

オオルリ♀

Google先生によると嘴の先端が下に向いている
喉の部分に細めの白いラインがある・・でオオルリ♀ということのようです

キビタキ♀

オオルリとキビタキのメスはよく似ている・・・違ってたらコメントください

カテゴリー: 夏鳥 | 他に取れた鳥さんたち はコメントを受け付けていません

サンショウクイのその後

前回探鳥時に発見したサンショウクイの巣作り
さてさてどうなったのか?
巣の位置は記憶したつもりだったが
2週間近く経つと広葉樹の葉が出てきて巣が見つからん
目標物を頼りに探してやっと見つけた
30mぐらいの木の上なので撮影は鳥にはストレスなくできるが
見上げるのでなかなかきつい体勢になる
さてどうなっていたかというと
巣は完成し、すでに抱卵しているようでメスが巣の上で
座り込んで動かない
近くにオスもいた
無事雛が巣立ってもらいたいものだ

抱卵中のメス

オスは巣の近くで餌をとっていた

カテゴリー: 夏鳥 | 2件のコメント

夏鳥探鳥・・・再訪

今日は目的地の天気は晴れ予報
前回と同じ高原の森へ出かけた
今回は鳥友さんとご一緒の予定だったが
現地へ向かって出発した後に
残念なことに体調不良でいけないと連絡があり
今回も一人での探鳥となった
前回はキビタキが全然見られず、帰りがけに1個体を確認しただけ
それも背中からのカットのみ・・・
で、リベンジも兼ねて探鳥でした
前回は、アカハラなども見られたが今回はすっかり夏鳥がほとんどとなっていた
課題のキビタキはあちらこちらに飛び回っていて
目の前の目線の高さに止まってくれたりと大サービスでした
結局キビタキは何個体いたのかわからないくらいでてくれた
クロツグミも何度も出てくれて個体数もかなり増えたようで
オスメスで出たりと大忙しでした。
昨年はたくさん見られたコサメビタキも前回は確認できずだったが
今回は何度も確認できて近くでも撮らせてくれた
そうそう、前回必死に巣作りをしていたサンショウクイは
巣も完成して放卵しているようでメスは巣から離れずじっとしていた
近くでオスも見られて可愛い雛が誕生することを期待したい
他にもコムクドリも何度も見られたし
大満足の探鳥となった
現地には6時過ぎに到着し、歩き回ること7時間半・・
前回よりも撮れ高もありお土産もたっぷりとなった

最初に出てきたキビタキ♂

うろうろ探鳥していると目の前に止まってくれた

モミジにキビタキ・・・モミキビ?

クロツグミ♂・・・近くで撮らせてくれた

クロツグミ♀・・こちらも近くで撮らせてくれた

たくさん撮れたので何回かに分けてアップします

カテゴリー: 夏鳥 | 夏鳥探鳥・・・再訪 はコメントを受け付けていません

夏鳥探鳥Part2

土曜日の夏鳥探鳥で散策中
高い木の上で飛び回る小鳥が・・・
レンズを向けると
サンショウクイが仕切りに巣材集めをして
巣の製作中でした
オスメスが入れ替わり立ち替わり
巣材を集めてきては巣を作っていました
午前中は順光でなんとか撮れましたが
午後になると光が悪いのでイマイチになり撮るのをやめました
可愛い雛が誕生するのを期待したいものです

オスが巣材咥えて戻ってくる

メスも巣材咥えて戻ってきました

巣にピョンと飛び込み

巣を作って行きます

顔で巣をこすりながらちょっとずつ貼り付けるように作っていました

ひと休みのメス

カテゴリー: 未分類 | 2件のコメント

夏鳥探鳥

今年のGWはあまり天気のいい日が続かない予報・・・
昨年はGW前後に夏鳥探鳥をしましたが
今年はどうしようかと・・
昨日は1日天気がいいという予報だったので
夏鳥探鳥遠征に出かけました
昨年はGW明けに行ったフィールド
クロツグミ、キビタキなどあちこちに飛び回っていたのですが
今年は??ちょっと早かったのか
クロツグミも数えるほど、キビタキに至ってはなかなか見つからず
でした。
それでも、まあクロツグミ、キビタキも撮れましたした
サンショウクイは高い木の上で巣作り真っ盛り
このフィールドは標高も高めでジョウビタキ、アトリなどもいます
冬鳥と夏鳥の混在状態でした。
ロクヨン担いで7時間ほど歩き回り今日は足が筋肉痛です
カメラマンも少なく落ち着いて楽しめた探鳥時間でした

クロツグミ♂

クロツグミ♀

やっと写せたキビタキ♂

キビタキ♀? オオルリ♀?どっちだろうオオルリのような気もする

ウグイスが目も前に現れ

大きな声でホーホケキョと囀った

アトリが出てきて近くで水浴び

水浴び終わって木の上へ

平地では見なくなったジョウビタキ♂もこちらではいっぱい

ジョウビタキ♀もいます

マヒワ♀・・で合ってるかな?カワラヒワとはちょっと顔の色が違うようで

カテゴリー: 未分類 | 4件のコメント