4ヶ月ぶりのカワセミ

熱中症警戒アラートが出ていましたが
午前中の早めだけと思い4ヶ月ぶりにカワセミ撮影へ・・・
このフィールドはもはや昨年11月ぶりという完全サボりモード
とはいえ、このフィールドのお仲間ともお会いでき楽しい時間を過ごせました。
しかし、肝心のカワセミは親カワと幼鳥が入り乱れ
牽制し合ってばかりでなかなか飛び込み餌取りをやってくれず
不完全燃焼で時間が過ぎました。
ちょっとだけのチャンスもさすがにブランクが空いていて
カワセミの動きについて行けません・・・トホホ
6:30から撮影して10:00には暑さで撤収しました。

高い杉で警戒モード・・

やっとセンターへ来ました

飛び込んだけど動きについて行けずレンズが止まらずピン甘・・・

こちらも追い切れず・・・

飛び付きを少々・・・

カテゴリー: カワセミ | 3件のコメント

午前中だけ

今日は早朝より午前中だけ
チョウゲンボウへ
到着前にオスは帰ってきたとのこと
しかしその後がダメダメ!
オスが全く帰ってきません
結局撤収まで一度もオスの姿を見ることなく終わりました。
で、また結局メスだけ撮って帰ってきました。
2週続けてなんてこったという撮影でした。

カテゴリー: カワセミ | 2件のコメント

集中力ゼロ・・・

今日も朝からチョウゲンボウへ出かけた
出だしから、まずは30分ちょっといつもより出遅れる
到着後、オスが不在・・・・
まあなかなか帰ってこない・・・
メスのレーダーが今日は反応悪くオスが帰ってきたことに反応しない
オスが予想外の方角から戻ってくる・・・
ことごとくこちらが気が付かず
その後狩に出たオスがまあ帰ってこないx2
11時過ぎにさすが集中力がまったくなくなり
早上がり・・・
車に戻って機材を片付けて車に乗ろうとしたら
メスが反応して鳴き声が・・・・
すでに片付け終わっていたのでもう間に合わない。
オスが正面から帰還・・・
なんてついてない日だ・・・
帰りに安いGSを見つけ給油して帰ってきた。

目の前の接近戦・・・空抜け

カテゴリー: カワセミ | 集中力ゼロ・・・ はコメントを受け付けていません

チョウゲンボウへ

今日は朝からチョウゲンボウへ出かけた
到着時、メスは正面の高い木に止まっていた。
オスは狩に行っているようで不在
その後、オスが小鳥を咥えて帰ってきたが気がつくのが遅く
撮影できず。
その後も、2回ほどチャンスがあったのに全て逃してしまった。
正面の木で、一度オスからメスへの餌渡しがあったがごちゃごちゃした枝の中
メスがスズメを受け取って飛んでいるところだけ写せた。
チャンスをことごとく失敗して落胆して帰宅した。

メスが草の中へ降りて何か掴んだ

次もメスがカナヘビを掴んで飛んできた

次はバッタ

次もバッタ・・今度は緑色

メスの正面からのカット

目の前を通過

正面の木の中で餌渡し・・・遠い

メスは受け取ったスズメを持って巣へ

カテゴリー: カワセミ | チョウゲンボウへ はコメントを受け付けていません

フクロウ巣立ち雛とサンコウチョウ

今日は天気も良く暑くなる予報だったが
昨日、一昨日とフクロウが巣立ったということだったので
撮影に出かけた。
昨日は後から巣立った雛は低いところに止まってスマホで
写し放題だったようだが今日は木の上の方に止まっていた
それでもなんとかこちらを向いたり、目も開いたりしてくれたが
その後、活動開始で気を上り森の中の木を飛び移ったりと
抜けるところには出てくてくれなくなってしまったので
早めに撤収・・・しました。
帰りに、サンコウチョウの様子を見にいったが
こちらは営巣はまだで森の中を飛び回っていて
撮れた画像は、枝被り、葉被りと綺麗なカットは写せなかった。
おまけに暗いですからシャッタ速度も上がらずブレブレ量産でした。

到着時どこにいるのか探したらいました

薄目を開いて

欠伸して

う○ちして

見たなと言わんばかりにこちらを見て

木を登り始め

別の木の枝に飛び移り枝にぶら下がり

顔だけかろうじて見えた

場所を変えて・・・サンコウチョウ・・今季初見です。

暗くて抜けたところに止まってくれない

カテゴリー: カワセミ | フクロウ巣立ち雛とサンコウチョウ はコメントを受け付けていません

今日はサービス最悪でした

早朝からチョウゲンボウへ出かけました。
到着時すでにオスがいつもの田圃の奥の木の上に
急いでカメラマンの列の中へ
すぐに田圃へ降りてオケラ獲り
3度ほど降りた後、飛び去り・・・
いや〜帰って来ない来ない・・・
一度帰ってきたものの裏から巣へ。。
その後また飛び去る・・帰ってこない
時間ばかりが過ぎあまりのサービスの悪さに
カメラマンは皆さん早上がりで撤収モード
結局10:30まで粘りましたが帰ってこないので
今日は撤収して帰宅しました。

ふと見ればガビチョウが低いところに止まっていました

カテゴリー: 猛禽類 | 2件のコメント

GW後半

天気もいいようで
今日も早朝からチョウゲンボウへ
GWとあって、いつもより早く到着しましたが
駐車場は残り4台でした・・・
準備が終わってさてさてと見るといつもの木にメスが止まってます。
ちょっと待ったら近くに降りてきて砂浴び・・・
その後、オスに入れ替わりちょっと遊んでくれましたが
8時過ぎた頃からぱったりサービスが無くなりました。
今日はいつものお仲間も来られて談笑しながら待ちますが
どうもよろしくありません。
結局11時まで粘りましたが諦めて撤収・・・
帰路はさすがにGW・・いつも混まないところが渋滞していたりと
道を選びながら帰宅しました。

メスがこちら向かって飛んできました

目の前に降りて砂浴び開始

近くにカメラマンがいても平然とやってました

オスに入れ替わり

いつもの木から狙って飛び出しました

オスの空抜け

メスの空抜け

カテゴリー: 猛禽類 | 2件のコメント

雨も上がり

昨日の雨も今朝やっと上がり
午後は晴れ間が広がるとか・・・
午前中、車の点検に行き終わってから川へ撮影に出かけた
お久しぶりのお仲間に混じって撮影した。
このところ、大きな鳥を撮っていたせいか
カワセミの動きについて行けない・・・・
いや〜苦戦しました。
ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました

コサギのバトルがありました

カテゴリー: カワセミ | 2件のコメント

GWに入り

今日は2日目ですが
先週に引き続きチョウゲンボウへ
先週よりもサービスが良かった
6月末の気候で暑い暑い・・・
すっかり日焼けもしてしまった
主役はオスが中心で接近戦が多くフレームに入れるのが大変だった。
6:30〜11:30の5時間撮影で1500カットもシャッターを切ってしまい
帰宅後、後処理に時間がかかってしまった。

ノートリ・・枠一杯羽ははみ出し

カテゴリー: 猛禽類 | 2件のコメント

今日は気分を変えて

このところカワセミばかりだったので
今日は久しぶりにチョウゲンボウへ行ってみた。
到着したら、カメラマンはさほど多くありません。
10名強と言ったところ。
ひねくれ者の私は皆さんがスタンバイしているところでは無く
高いところへ移動・・カメラマン誰も居ない・・・
正面の木にオスが止まっていた。
そこから何かを狙って飛び出して地面に降りたが狩りは失敗
その後は左手の林の木の中へ
自分の居るところからでは狙えないのでまたまた移動
結局カメラマンの構えている中へ混じって構える。
ここでも狩りは失敗・・・出も目の前を飛んでくれたので
デカく写せた。
その後、遠くへ飛んで行ってしまい2時間以上帰ってこない・・・
おまけに暑くなってきたのとお腹が空いたので本日は撤収としました。

正面の木から飛び出して

目の前を通過・・・

旋回してさらに近くを・・・フレームに入りきれずはみ出しました

今度はギリギリ入りました・・・

カテゴリー: 猛禽類 | 1件のコメント