Cafe de Bird's Photo

週末・休日の気ままな撮影記録です、不定期更新でのんびりやっています。
熱中しているカワセミ撮影・・・これは難しく特訓の日々です。
 

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18
19
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

 最近の記事
Blogを新しくしました

GWとはいうものの

朝2時間のチョコ撮り

曇り空で暗かったな〜

ここの雌にも春がやってきた

今日は場所の選択をミス

更新さぼってます

久しぶりに晴れたような・・・

あれ?・・・・お留守ですか?

 過去ログ
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月

 

Blogを新しくしました
このBlogはネットでフリー配布されているBlogソフトを使って
立ち上げ2年ほど頑張ってきましたが、ちょっと使い勝手も悪く
いろいろと調べるとWordPressなるフリーのBlogソフトが結構使いやすそう。
ということでBlogソフトを変更して新たにスタートします。
まあリニューアルといったところでしょうか?

新しいBlogのURLは
http://www.mj-slowlife.net/blog/
です。
新しい方へもご訪問いただけると幸いです。
ここは2年ほどの記録がありますのでそのまま残しておきます。

17:38, Tuesday, May 01, 2012 ¦ 固定リンク


GWとはいうものの
GWになったもののいろいろと用事がありじっくり撮影に出られず
午前中の時間制限あるの撮影ばかり・・・
昨日一昨日と水絡みボウズを食らってしまい今朝も朝のうちだけ
撮影に出かけた。
ここの池のペアも行動パターンがすっかり変わりほとんど池に来ない日も・・
今日は、雌が現れその後雄が現れた。
どうも交代で現れるところを見ると抱卵中か?
先週水曜日頃は♂♀が一緒にいたと言うことを聞いたので
まだ抱卵開始間際と思われる。
とすると、雛祭りは6月中旬かな?
かわいい雛をお披露目してくれるのを期待したい。

この池の中の枝を撤去したいが・・・届かない場所















14:08, Monday, Apr 30, 2012 ¦ 固定リンク


朝2時間のチョコ撮り
昨日帰りがけに、ペットボトル、ビニール袋、空き缶など
カワちゃんが飛び込む場所に落ちているゴミを届く範囲で撤去
したので、ここに飛び込んでくれるかと・・・・
今日は昼から用事があったので朝のうち2時間だけのチョコ撮りでした。
9時半過ぎに雨がぱらついてきたので撤収して帰宅しました。
しかし暗くて、びしっとピンが来なかったな〜ピン甘掲載です。
到着から1時間ほどは姿を見せずでしたが、その後雌がやってきて3回ほど
飛び込み最後に金魚のような魚をゲットして藪の中へ入ってしまった。
今日は朝は雄の姿を見ずでした。

池に落ちた折れ枝の先が水面から出ていてこの後ろに飛び込むので困ったものです。
この折れ枝撤去したいが池の縁からちょっと距離があって撤去困難・・・困ったものです。















18:21, Sunday, Apr 22, 2012 ¦ 固定リンク


曇り空で暗かったな〜
今週末は明日は曇りのち雨の予報なので、曇り予報の今日しかないかと思い
朝から昼過ぎまで撮影に行ってきた。
先週は暗いところとはいえ一応見える場所で給餌もしてくれたのに
今日はもう藪の中に雌は引きこもり、雄はあちらこちらと飛び回り餌取りをしていた。
藪の中で給餌しているようだった。
雄の働きが悪いのか一時は雌が自分で餌取りをするという状態だった。
結局、今日は給餌も交尾も観察できずで暗い、遠い、おまけに落ち葉がたまったような場所の
水絡みしか写せなかった・・・・おまけに餌取りはエビばかり・・・魚獲ってくれた方が絵になるのに
















15:37, Saturday, Apr 21, 2012 ¦ 固定リンク


ここの雌にも春がやってきた
暖かくなってきてあちらこちらでペアができているのに
ここの雌はいつも単独行動だったが、先週雄をつれてやってきたのを
確認したので、今日は朝からここの雌の様子を見に行ってきた。
雄はどうも餌取りが下手で、そもそもここの雌は餌取り上手・・・
雄もなんとかプレゼントを捕らえてやってくるが、給餌は藪の中がほとんど
見えても暗いところばかり・・・だった。
交尾もしているという話だが、今日は目撃できず・・・きっとこれも藪の中がほとんど?
雄は巣穴掘りと給餌に交尾と忙しいのかもしれない。
さて、、来週はどんな状態になっているのか??

ということで、暗い中での給餌・・・おまけに枝かぶり草かぶり


こちらは草かぶりにはならなかったが、やはり暗い・・・


このとき獲ったエビを給餌していた











18:58, Sunday, Apr 15, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(2)


今日は場所の選択をミス
今日はぼつぼつ桜も咲いたか?と早起きして
西の公園まで出かけた・・・・がなんとお祭り・・・・
9時前にはこどもたちが退去して現れこりゃダメだと退散
別の公園に移動したがここも午前中はどうも渋いようで
2度ほど現れたがほとんど撮れず・・・・
ただ、ここの雄カワは婚活に成功したようで魚を運んでいった。
昼過ぎまで粘ったがこれと行った収穫もなく撤収となった。
帰宅後近所の池では給餌が見られたということでちょっと様子見に
今までここは雌カワが細々と餌取りをしたりしていて、雄はいないの??状態だったが
ここも雌の婚活は成功したようで仲良く寄り添っているシーンを確認して帰宅した。
さて、来週は何処にしようか??

西では桜はまだ蕾がほとんどだった・・・一応季節もの?


開きかかった花の近くではコゲラが必死に餌取りでした


ホバは立ち位置が悪くバックが家だし目は入らないし・・・






近所の池の♀カワも雄を見つけてきた模様


17:53, Sunday, Apr 08, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


更新さぼってます
いや〜4月から転勤で新しい部署に異動になったおかげで
勝手もわからずうろうろしていて
バタバタと1日が過ぎて行っています。
おかげで、更新をすっかりサボり気味・・・
久々にアップだな〜〜

在庫からホバ〜飛び込み水絡み

















22:05, Thursday, Apr 05, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


久しぶりに晴れたような・・・
このところ週末というとそうもすっきりとしない天気が続いていたような・・・
昨日も朝のうちは晴れ間が出ていたが午後からは強風に強い雨と
荒れ模様だった。
しかしながら今朝は朝からきれいに晴れて風はちょっと冷たかったが
春を思わせる撮影日和だった。
カワセミはというと、あちらこちらで給餌が始まってるようで
今日はそんなシーンを期待して午前中ちょこっと撮影に出かけてみたが
結局は期待したシーンには出会えず大して成果もなく帰宅した。

なんか水生昆虫を捕った水絡み






期待したシーンは雌がどっかに行ってしまっていて、この後結局自分で食べてしまった


近い止まりもの

16:24, Sunday, Apr 01, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


あれ?・・・・お留守ですか?
先週はそこそこ遊んでくれた近所の池に遅めに出かけた
いつもならここの雌カワは池の奥の茂みでお休みで
1時間に1回ぐらいのペースで出てきては遊んでくれるが
今朝は留守の様子・・・・
2時間ほど待ったが現れず、このパターンは今日はやって来ない
結局あきらめ完全ボウズで帰宅した。
婿さん捜しに出かけているのか・・・・

先週の在庫から











16:45, Sunday, Mar 25, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


花粉症最悪・・・・
日曜日から一気に花粉症の症状が悪化して
全く集中力が持続できず撮影していても水絡みは外しまくり。
いやこの時期毎年苦しい日々です。
杉花粉と檜花粉の両方のアレルギーなので例年GW明けまで継続するし・・
カワセミ撮影が楽しくなる時期に花粉で苦しめられます。

一昨日の在庫から
餌取り水絡み・・・・水中から止まり木戻りまで























19:55, Wednesday, Mar 21, 2012 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0)


△ページのトップへ
 


写真はクリックすると大きく表示されます

本ブログに掲載の文章および写真は特に注記がない限り 本ブログオーナーにすべての著作権があります。
許可なく転載、複写等の利用はお断りします。
また、リンクに関しましては事前にメールにてご連絡をお願いします。

 最近のコメント


 リンク
「海とカワセミ」のブログ
カワセミ日記
Dive and Photo

ここをクリックしてブラウザのアドレス欄に表示されているのがRSS用のURLです。このURLをRSSリーダーなどに設定してご利用ください。

Powered by CGI RESCUE