穏やかな日曜日

今日は朝から晴れ渡り穏やかな日曜日でした。
ちょっと遅めの出発で撮影に出かけました。
まずは川の様子を覗きましたがカワセミはまったり動かず・・・
光も悪いので、公園の様子を覗きに・・・
こちらも今日はカワセミ君ほとんど池にいないようで・・・
昼近くなったのでまた川へ移動して15時まで撮影しました。
結局今日も川はホバばかりで飛び込んで大きな魚を獲るシーンを期待しましたが
期待外れに終わり、結局メモリカードの中はホバばかりでした。
最近大きな魚を獲るシーンに全く遭遇できませんが
ホバだけでも撮れたので良しとします。

公園で飛び込みましたが空振り・・水面ぼかしました

川に移動後、お魚取りをしてくれましたがまだ光が悪く・・・残念

正面向かってきた飛び込みも空振り・・

目の前ホバ・・・なんとか目が入りました

ノスリがカラスに追われれて

近くを通過

かわいそうに尾羽がボロボロです・・・

カテゴリー: カワセミ | 8件のコメント

晴れでしたが・・・

今日の天気予報は「晴れ!」
朝から撮影に出かけました。
フィールドに向かっていたら雲が・・・・
池に行ってから川へと考えていましたが
曇っているから午前中は逆光で光が悪いけど曇りならと
最初から川へ向かいました。
機材を出さずに川を偵察したらホバからダイブを狂ったようにやってる!!
すぐ準備をしていたら雲がなくなり太陽バッチリ・・・
ド逆光じゃん・・・まあ仕方ないかと撮影開始。
9時から10時まではまあ、ホバするホバする・・・飛び込む飛び込む
でも光悪し!!
10時過ぎたら休憩状態・・そして11時過ぎたら上流から濁ってきて
護岸工事の作業のようでした・・・昼休みになって濁りは取れたけど
午後になってまた濁ってしまい、カワセミは飛び込まず
15時で諦めて撤収となりました。

逆光の水絡みは色が出ません

おまけに遠い飛び込み

空振りだし

ホバはたくさんあって今日も遊んでしまった
まずはSS 1/1600

SS 1/60まで下げて連写したらこんなんでした

バックがいろんなホバが撮れました

カテゴリー: カワセミ | 2件のコメント

北風は冷たく・・・カワセミも冷たく・・・

昨日は春一番が吹いて強風だが気温が上がったのに
今日は北風が吹いてまた寒い一日となった。
朝からカワセミ撮影に出かけたが
カワセミ君全く相手をしてくれません・・・
公園の池ではすがを見ることができず、12時に川へ移動したが
結局ここもダメダメでした・・・
午後2時までは、姿さえ見ることができませんでした。
ようやく、姿を見せたが一向に飛び込まずあちらこちらへ移動するだけ
最後にホバを少し披露してくれたがあとは何もなしでした。

対岸で低空ホバ

長〜いホバでした。

長かったので低速シャッターへ変更してみました
SS 1/1600

SS 1/400

SS 1/200 羽が流れ始め

SS 1/80 羽が透けました

コサギが超巨大なドジョウを獲りました・・こんなでかいの始めて見た!

なんとか対岸へ持って行きました

ヌルヌルでうまく咥えられないようで落としまくり

巨大ドジョウはドロドロ

なんども落として

綺麗好きです、洗に行って

綺麗になったので食べました

首がもっこりと膨らみました

カテゴリー: カワセミ | 8件のコメント

昨日は結構降りましたので・・・

昨日は昼過ぎから横浜でも霙〜雪が随分と舞いました。
きっと、公園も降ったのでは??
じゃあ、雪ルリビタキ、雪カワセミなどなど雪絡みが取れるのではと期待して
いつもよりちょっと早めにフィールドに向かいました。
やはりだいぶ雪が残っていたので雪絡みに期待して
まずは、雪ルリビタキ狙いへ・・・ところが雪は冷たくて嫌なのか
雪があるところには行ってくれず敢え無く撃沈
カワセミも魚が動かないのかなかなか飛び込まず
飛び込んでも撮れないようなところばかり・・・・
ほとんど成果なく・・・午後になったら雲が広がり暗くなり
15時には諦めて撤収しました。

完璧に後ろ〜〜〜でした

ルリビタキ♂雪の上にはいきませんが近くにはきます
・・・ノートり

コゲラが必死に餌探し・・・シャッタースピード遅いからこんなになっちゃって

なんか虫を掘り出しました

アオサギのお食事・・・冬眠中のウシガエル・・

アカハラやら・・・・ノートり

シメやら・・・・ノートり

雪ツグミ・・・ノートり

雪カワラヒワ

残雪バックのカワセミ・・一応雪カワってことで

カテゴリー: カワセミ | 6件のコメント

昨日は久々に・・・

金曜日にサービスに出していた1DXmk2が帰ってきたので
今シーズン冬の猛禽撮影に遠征していなかったので
早朝から出かけました。
冬の猛禽用に調達したx2テレコンも試していなかったし・・・
現地に7:30到着、お仲間と合流し主役の登場を待ちました。
木曜、金曜は10:30に登場し餌取りしたらその日はおしまいということで
ワンチャンスを逃したら終わり??
昼前にやっと逆光側のはるか高く上空を旋回しましたが対岸の木の上に止まって
動きませんでした。
午後になって今度は順光側の上空を旋回・・・ミサゴとのバトルもありましたが
なかなか降りてきて餌取りをしてくれません。
15:00になってまた上空を旋回・・・高度を下げて
やっと餌取り態勢に・・2回空振り、3回目にお魚を掴んで対岸へ飛び去りました。
確かにワンチャンス・・・でも距離があって証拠写真ってところでしたが
迫力ある姿を見られたので満足満足で帰宅しました。
あの勇壮な姿・・・北海道で撮影したいな〜〜という願望も・・
夕方のなってハイチュウポイントを覗きましたが日暮れまでには
ハイチュウ♂は現れませんでした。
そうそう、1DXmk2は結局撮像素子の交換となりました。

オオワシは2倍テレコンで頑張って見ましたが・・・遠いな〜
昼過ぎてやっと順光側を飛びました・・・

ミサゴとバトルが3回ほどありました

やっと下降してきてくれました

地元の方々からワンチャンスだよと言われていたのですが

距離があって証拠写真って感じの餌取りシーンになりました。

夕方ねぐら入りを期待してハイチュウポイントに
オスは現れず・・・ハイメスとタダチュウだけでした

カテゴリー: 猛禽類 | 4件のコメント

1月なのに・・・15℃

先週、1DXmk2画面の中心近くのゴミが気になりキャノンサービスで
センサークリーニングを依頼したら、なんでも端の方にローパスと撮像素子の間に
ゴミが入っているということで、工場送りになってしまった。
まあ、保証があるうちに対応してもらえば無料だし・・・
そうそうなんでも、横浜のキャノンサービスセンターは3月末で終了だそうです。
一応、4月まではやっているようですが修理品の預かりは3月で終わりとか・・・不便になります。
ということで、今日は久しぶりに1Dmk4で撮影でした。
昨日は野暮用で撮影に行けず・・・
昨日はカワセミのサービスが良かったとのことだったので
じゃあ、今日も暖かくなるということだったので期待したが
午前中はカワセミ君顔見せだけですぐに川へ飛び去ってしまう。
午後になってやっと池で餌取りを何回かやってくれましたが
どうも、昨日ほどではなかったような???
途中、ルリビタキを撮りに行ったらなんかどんどん人馴れしているようで
メチャクチャ近くにやってくる・・・最短撮影距離よりも近いのでこちらが下がらないと
ピントが合わず。でかいルリビタキがたくさん撮れました。
カワセミは予想外のところに飛び込んだりで相変わらず撮り手の失敗が多かったけど
穏やかな日曜日の撮影を楽しめました。

ルリビタキは全部ノートり・・・

カテゴリー: カワセミ | 6件のコメント

暖かい一日でした

今日は日中気温が比較的高くなるという予報で
風は少しありましたが日向はポカポカとして暖かった。
カワセミ君今日も餌取り苦戦していました。
昨日は風でカワセミ君はパフォーマンスが悪かったとか・・・
今日は午前中の出だしは調子いいのかと思いきや
その後、なかなか魚が見つからないのかあちらこちらと飛び回り
カメラマンはその都度大移動でした。
ただ、ホバはたくさんあったので久々にシャッター押しまくりでした・・・ホバだけね。

カテゴリー: カワセミ | 10件のコメント

寒いし、サービス悪いし・・・

今週末は数年に一度の寒波がやってきているとか・・・
朝も寒かった〜〜・・で家でのんびりしてから出発
10:30過ぎにフィールドに着いたらお仲間から9:30ごろから1時間はそこそこ
よかったと・・・ええっ!
その後、川に行ったり戻ったりするカワセミ君
池を睨むけど飛び込みません・・・・
上空は雲が流れて日が陰ったり・・・北風で寒い寒い
カワセミ諦めてルリビタキ狙いへ変更
ルリビタキは近くでたくさん撮らせてくれました!!
結局カワセミ水絡みは・・・ボウズで本日終了でした。
帰宅途中、すごい勢いで雪が降ってきたのにはびっくりでした。

ルリビタキは近くでたくさん撮れました・・・けど

近くに来過ぎでこちらが下がらないとフォーカスが合わないほど

こんなのとか

こんなのも狙ってみたけどなかなか上手く撮れない

モズ撮ったり

シメ撮ったり

で本日は終了となりました。

カテゴリー: カワセミ | 2件のコメント

正月休みも今日で終わり

明日は仕事始めです・・・
昨日はカワセミ君からお年玉たっぷり貰うことができませんでしたので
今日もう一度、お年玉をねだりに撮影に出かけました。
昨日ほど渋くはなかったがたっぷりお年玉をいただけたとはいきませんでした。
年始は2日間とも撮影は晴天に恵まれ、ポカポカ陽気で天気だけは最高でした。
今日も、お仲間のみさなんと楽しく撮影できました。

本日最初のお魚獲り・・近かったけど後ろ向き・・・

その後は回ってこちらへ飛んできました。

下の池でのお魚獲り・・・5連写

上の池の近い飛び込み

近すぎてレンズうまく振れません・・・羽切れた

次は嘴切れた

また羽切れた・・・

ここの手摺に止まるとすぎに飛び込んでいいサイズを獲ります

またまた、レンズを振り切れていません・・・

15時近くなって最後にもう一回と期待したが

座り込んじゃったし

羽繕い始めちゃって・・・カワセミ残して撤収しました

カテゴリー: カワセミ | 8件のコメント

2017年初撮り

今年は、今日が初撮りでした!
10時にフィールド着、お仲間のみなさまに新年の挨拶
さてさてカワセミ君は??
9:30にお食事終わり休憩中とのこと・・・
10:10に活動開始・・・高い木の上から池の淵に飛び込み
大きな魚をゲットしました。
シャッターを切った時は手応えありでしたが
画像確認したらど真ん中で捉えているのに池の後ろの杭に
バチピン・・・泣でした。
それからなかなかいいところに飛び込んでくれず撮れない撮れない
初撮りなのにカワセミ君お年玉をくれません・・・
水面に木の枝が伸びているところに飛び込んだのを撮れたのが今年の初撮りでした・・・
14時になってやっと下の池でお魚獲りをやってくれて
今年の餌取り水絡みはまあなんとか坊主を免れました・・・

このお魚獲りが今年の初撮りでしたが・・・

池に伸びた枝が多いところで(泣)の結果に

本日最後のお魚獲り・・これが一番良かったかな!?

この飛び込みも手応えありでしたが・・・

後ろ向きだし・・・

上昇ムードには???

相変わらず止まりものはたくさん撮れますが・・・

本日ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: カワセミ | 8件のコメント