風が強くて・・・最悪

今日明日はいい天気になるとのこと
しかし、明日は歯医者の予約があり撮影には出られないので
今日風が強いと言うけど出かけてみた
到着すると誰も居ない・・・まだ光が悪い時間帯
雄が出てきて強風の中、2回空振りしてその後1匹咥えたが
自分で食べた
そこからがよろしくありません・・・来ない来ないで2時間待ち
やっとやって来ましたが飛び込んでも向きが悪い。。後ろ向き後頭部カットばかり
結局今日はいい向きでのお魚獲りは撮らせてくれなかった
15時過ぎ皆さん撤収されたので自分も撤収しました。
今日は一度もメスへ盛んを運ばなかった・・・全部自分で食べてしまった
かといってメスが出てくるわけでも無く一度も見なかった
でも雄は巣の方へ飛んでいく・・・よくわかりません
順調ならいいのですが

本日最初のお魚獲り・・・光が悪い!!

午後になって・・・

やったと思ったが水しぶきにピントを持って行かれ

最悪の結果に

お魚くん・・難を逃れる

ギリギリで逃げ切った

結構飛距離が出ましたね〜

コチドリが元気でした

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

今日もいい天気で

撮影日和でした
川の雄は定期的に出てきてお魚獲りで
遡上してきたアユを咥えます
問題はお気に入りの場所が上流側の木と下流側の止まり木で
その距離100mほど
どっちに出てくるのかがわからず中間地点で待機していますが
上流に止まったと思って機材担いで走って行きますが
空振りダイブしたら一気に下流のお気に入りへ・・
カメラマンは機材担いで100m走です
今日もこれを何本やらされたか・・・
帰る頃には足がパンパンでした
対岸散歩の人や自転車に乗った人にも飛ばされて
参りました
気温23度ぐらいで気持ちいい撮影でした
お仲間も集まり楽しい撮影になりました

お魚咥えの飛び込み

ここからが後ろ向き・・残念

メスへ運んでいきます

こちら向きで上がりましたが水から出た所がピン甘でした

またまたメスへ運びます

これは着水から追えて撮れました

お魚串刺しでした

カワセミも空振りが多かったが撮り手も失敗が多かった・・・
ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

振り回されて走り回り・・・

今日は晴れ渡り気持ちのいい陽気になりました
ちょっと早くフィールドに到着したらいやはや光が悪い・・
仕方が無いので川沿いをうろうろしてから
定位置に戻り主役待ち
最初は一人で待っていたが天気がいいせいかその後カメラマンは8名に
しかし、この時間に出てこられても光が悪く
顔は真っ黒・・・おまけに飛び込んでも対岸の止まり木に戻るので
ことごとく後ろ向き&後頭部カット
午後になってやっと太陽が回ってきて光が良くなってきたが
今度は上流側〜下流側と飛び回られ走って追いかけるも
三脚置くか置かないかのタイミングで飛び込まれ
ことごとくお魚獲りに間に合わずで成果の上がらない撮影になりました

お魚獲りに間に合った貴重なカット

これも何とか間に合った・・・

ここからは間に合ったけど空振りばかり・・・

メスへは頑張って魚を運んでます

帰る前に逆光の中・・キジがうろうろ

カテゴリー: カワセミ | 2件のコメント

やっと晴れましたね

ぐずついた天気が続き
強風も吹き荒れた数日でしたが
今日は朝から快晴で気持ちのいい陽気になりました
川へ出かけてみました
超久しぶりの見晴し台へ
到着時間がちょっと早かったのでまだ光が悪く逆光です
対岸にお仲間がスタンバイされていたので歩いて対岸へ
9時からまだきていないとのこと・・・
三脚を設置して待つことしばし、やってきましたが
こちらの姿を見るや否や飛び去ります・・・人慣れしていない
距離を置く位置に移動して待ちましたがそれでもすぐに逃げてしまう
仕方ないので再度逆光側へ戻りました。
光が悪い時間にやってきて空振り2回3回目にお魚を咥えましたが
飛び込む前に見失って着水点は撮れず
その後、お仲間も続々と増えて7名となり
上流側の枯れ木にやってきて2回お魚咥え1匹はお持ち帰りでした
巣穴掘に必死のようで一度食べるとなかなかやってきませんので
待ち時間が長い長い・・・
無事子育てが開始されることを期待したいものです

やっとアユの稚魚が遡上してきたようです

給餌体勢に咥えました

上流方向へ飛び・・止まり木にメス・・・追いかけましたが給餌間に合いませんでした

オスの嘴は泥がしっかりついてます

穴掘りに精を出している模様です

本日ご一緒させていただきました皆様お世話になりました

カテゴリー: カワセミ | 6件のコメント

明日からは

どうも天気が悪い日が続きそうな予報なので
今日は朝から撮影に出かけた
フィールドに着いたら誰もいない・・・・
一人で準備をしていたら
いきなり橋裏からチャポン・・いたのね
でも空振りで再度橋裏へ入ります。
そして飛び出して暗い影の水面に飛び込みお魚を咥えました。
それから20分ほどでまたやってきて橋裏から・・・
またまた暗い影になっているところへ飛び込みお魚を咥える
3回目もほぼ同じパターン
写せてはいるものの影になっているところで暗いので
色も出ないしピンも甘くなり解像感もない
次は・・・橋裏に入ったのに気づかずチャポン・・・
そうこうしていたらFさんがおいでになり一緒に撮影
それからも暗いところばかり・・・
おまけに橋裏へ入ったので構えていたら目の前に虫が飛び
払っている時にぽちゃん!
今日は見逃しぽちゃんが多過ぎでした
そうこうしているうちに、seさん、Naさん、T内さんと
カメラマンが増えました
14時前にやっと明るいところに飛び込んでくれました

本日最初のお魚獲り

飛び込んだところは影の暗い水面

これまた暗い水面のところでした

14前にやっと明るいところへ飛び込み

この子はここがお気に入りのようです

しかし、自分で全て食べていてメスへ持って行きません
大丈夫か??

本日ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

晴れて最高の天気だったが

今日は3連休の中日で晴れて最高の天気になった
朝のうちはちょっと肌寒かったが日中は快適な気温だった。
連休で道も混んでいたこともあり到着がちょっと遅れた
現地にはお仲間(FさんとAさん)がすでにスタンバイ・・・
聞くところによると橋裏のカワちゃん全然やってこないとのこと
準備をして待ちますが全然来ない
その間にseさんも登場
10時過ぎに到着したが9時にやってきて飛び込んだとか
結局到着から2時間半過ぎても現れないので
上流の様子を見に行ったら13時前になり橋裏から飛び込み
まあまあサイズを獲ったとか・・・
裏目街道でした
なので、元の場所に戻って待ちます14時前にやっと橋裏に入り
飛び込みまあまあサイズを咥えたが飛び込んだ場所が
予想に反して対岸に近いところだったので水中にいるカワセミは
撮れず・・・
そこからまた1時間が過ぎ15時前に橋裏にカワセミが入る
またまた予想に反して下流側に飛び込まれうまく写せなかった
今日はこれで撤収・・・
このポイントもいよいよ芳しく無くなってきたようで
どこへ行けばいいのやら・・・
しかし、鮎の大量遡上が見られない・・・どうしたことか??
本日ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました

明るいところに飛び込んだが予想よりかなり対岸よりでした

こちらに向かって飛んできたが日陰に入り露出が・・・・・

ちょこちょこと現れるジョビ子・・・まだいるね

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

晴れ予報だったのに

フィールドに着いたら曇り空・・・
すでにお仲間はいらっしゃっていました
主役は橋裏から飛び込みが多いというので
いつ飛び込むかわからないストレス撮影にチャレンジ
太陽の前に雲が広がり反対側の空は雲がない青空
おかげでカワセミに光が当たらず暗い画像ばかりを
量産しました。
到着からしばらくは主役が来ない来ないで
ノーシャッターの時間が過ぎましたが
昼過ぎからお魚獲りは4回でしたが
1回は枯れ木の裏の見えないところでシャッターも押せずでした
まあ、お魚咥えボウズ回避できただけでもよしとします

本日最初のお魚獲り

暗く光がないので色が出ません

本日最後に写したお魚獲り

暗い中、こちらに向かって飛んでくるのでピンが甘くなります

本日ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました

カテゴリー: カワセミ | 6件のコメント

花粉大量飛散の中

また週末に向かって天気が崩れるというので
スギ花粉が大量に飛散している中、撮影に出かけた
いつも行くフィールドの調子がよろしくないと言うことなので
今日は下流域に出かけた。
到着するとO師匠がすでにスタンバイ・・・
その後もいつもの顔ぶれがやって来ます
seさんにも久しぶりにお会いできました。
やはり皆さん考えることは一緒ですね
しばらく待ちますが、主役は一度やって来て飛び込んでアユの稚魚を
咥えましたが、カメラの設定をチェックしていなかったので
画像は真っ黒・・・
その後はなかなかやって来てくれません。
午後になってやっとメスが空振りダイブやお魚獲りを披露してくれましたので
ボウズは免れました
帰る頃にはスギ花粉で目の周りがパリパリして参りました
しかし、私は杉よりもヒノキ花粉の症状が重症なので
これからがますます辛い時期です。

本日ご一緒させていただきました皆様
お世話になりありがとうございました

午後になってやっとお魚獲りを写せました

こちらに向かって飛んできてくれたので良かったです

こちらは向きがよろしくなかったです

飛び付きは汚いゴミが無いところで良かった

こちらは本日最初に写した飛び込み

空振りでした。

菜の花バックの止まりもの

菜の花バックの飛び出し

まだ、ジョビ子が居ますね

虫を捕まえました

カテゴリー: カワセミ | 4件のコメント

今日は4月上旬の暖かさとか

天気もいいので撮影に出かけた
まずは川へ・・・
お仲間が一人
聞くとどうもここの主のメスが現れないとのこと
オスがやってきたがすぐに下流に消える
メスちゃん・・・婚活で放浪しているならいいが
川を諦め公園の池に移動
こちらは休日とあってカメラマンが大勢いました
朝から調子良くお魚獲りを披露してくれているとか
早速参戦・・・
まあちょこちょこと飛び込んでくれますが
咥えるお魚はメダカサイズがほとんど・・・迫力に欠けますね〜
それでも4時間ほどそこそこ楽しんで撮影ができたのでちょっと早めに撤収しました
ご一緒させていただきました皆様お世話になりました

近いところに飛び込んでまあまあのサイズを咥えた

メダカサイズを咥える

ホバから飛び込んで

小魚を咥えた

池野淵近くに飛び込まれ背景が汚い

そこそこシャッターも切れたのでまあまあ満足の撮影でした

カテゴリー: カワセミ | 6件のコメント

今日は3月下旬の暖かさとか

と天気予報で言っていたので
朝から撮影に出かけてみた。
このところ、川は魚が激減しているようだし
公園の池はここ数日で状況が悪化したという話だったので
取り敢えずダメ元で川へ・・・
到着して車で支度しているとGさんがお出でになり
まずは川で撮影開始です。ちょっとしたらO師匠もお出でになり
3人で撮影しました。
雌カワちゃんやって来ますが・・・
空振りダイブか止まり木を渡り歩いて飛び去るの繰り返しです。
本当に魚が居ないようです・・・
川面を眺めていても以前だったら魚影がたくさん見えたのに
今は全く見えません。
結局11時過ぎまで川で頑張りましたがお魚獲りは1回だけでした。
その後公園に移動しましたが、こちらはさらに状況が悪く
午前中から全然来ないとのこと。。。
1時間強様子を見ましたがダメと判断して早上がりしました。

今日唯一のお魚咥えだったのに

ピン甘カットになってしまいました

相変わらず空振りダイブはきれいに撮れる

水中のカワセミも今日は何回か撮れた

今日のカモちゃんズ・・

上空には猛禽(ハイタカ?)が飛んで居たがカワちゃん平然と水面見てた

本日ご一緒した皆様お世話になりました

カテゴリー: カワセミ | 6件のコメント