新フィールド探索・・・雛祭りでした

このところ成果がない週末を過ごしていますので今週こそはと思って
昨日は久しぶりに近所の池にいってみたが先週月曜日にどこかで追い出された
若がやってきたそうだが、子供たちがザリガニ取りをするのがひどいようで
数日で池に愛想をつかして池を見捨ててしまったようだ。
今週もシャッター押せず??と思いながら昨日の夕方軽装備でバイクに乗ってカワセミ探索に・・・
背景は汚いが、散歩の人も入ってこないような草が生い茂った川・・・
水はきれいで魚が腐るほどいる・・・ちょっと流れが少ないが・・・
草をかき分け入っていくと雛2羽と親1羽が止まっているのを発見。
しかし、蚊が群れをなして攻撃してくる・・・虫除けも持ってないし・・・
すでに、日が傾き川は薄暗くなっていたので証拠写真だけを撮って帰宅。
今朝は気合いを入れてフル装備で出かけた。
虫除けも完備!、鎌ももって草刈りもしてこようと・・・
到着後しばらくすると護岸のステップに雛が登場!
しかし、全く人慣れしていないので対岸にカメラを構えるこちらを
ガン見してしまう。なかなか近くで撮らせてくれない・・
にらみ合いになってしまったがしばらくして下流から♂親が魚を咥えて鳴きながら飛んできた。
親も人慣れはしていないので一定の距離を置かないと逃げてしまう。
ここは縄張りがかなり広そう・・・少し整備したらいいフィールドになるかもしれない。
今は止まり木も無いので、護岸のコンクリートのどこからでも飛び込んでしまうので
飛び込みやすい止まり木を立ててやればそこで餌取りをしてくれるのでは??
来週以降少し通って環境整備してみようかな?
散歩できるような所では無いので人も来ないし、うまく環境整備できてカワセミがパフォーマンスを見せてくれれば
水がらみ狙いにはいいフィールドになるかもしれない。
何だって知られてない場所だからカメラマンは地元のお仲間1〜2名だし・・・

昨日夕方の偵察時のカット・・・証拠写真3枚
dc201306290067

チビセミはまだ餌をもらってました
dc201306290077

dc201306290079

今日朝一番のカット
dc201306300003

人慣れしてないので対岸にいてもじっと見つめられてしまう
dc201306300004

♂親が一生懸命です・・・♀親は全く見かけず
dc201306300006

チビセミ餌をもらおうと必死です
dc201306300034

あーんして
dc201306300036

dc201306300046

dc201306300048

dc201306300051

dc201306300053

ツバメにも反応します
dc201306300079

dc201306300080

パパセミはお疲れかな?
dc201306300082

チビセミ飛び込んで魚を捕りましたが遠くて解像感なし・・・これは先に出たチビセミのようでした
dc201306300084

dc201306300085

カテゴリー: カワセミ パーマリンク