状況が一変?

週末の天気予報を昨日の夜見たら、どうも日曜日は雨模様に・・・
今日も朝から曇り予報だったが、撮影無しの週末は寂しいので
朝から撮影に出かけた。出のいいというフィールドの話は最近聞かないので
先週行った市街地の川へ行ってみた。
先週は、親セミが子セミを追いかけ回し、さらによそ者が侵入しているもの追い回しで
同時に4羽飛んでいるのを見たので何羽このテリトリーにいるのか?と
思っていた。
1週間たったので少しは落ち着いたかと思い出かけてみたら
チビセミ1羽がママセミに追われていて少しは落ち着いたようだったが
でもまだ追いかけっこ状態。
早朝から昼まで粘ってみたものの、結局餌取り水絡みはボウズでした。
多少動きがあったのは朝のうちだけでした。
結局、ボロボロになったママセミが魚を狙っているときに限ってその前を
チビセミが飛んでいく・・・ママセミはスクランブル発進で追いかける・・・この繰り返しでした。
成果乏しく帰宅しました。
さて、来週はどうしよう・・・・
・・・ただ、変わったセキレイを見ました!ハクセキレイの体ですが顔が薄黄色・・・・
キセキレイほど黄色くない色の顔でした・・・新種?突然変異?なんだかよくわかりません。
>その後情報で今年生まれた幼鳥で冬羽になる前に 顔が黄色くなるとか・・
 この時期だけの短い期間しか見れないそうです・・。

チビセミの空振りダイブ・・・まだ水面が暗かった
dc201309070002

dc201309070003

細い水路でチビセミが真剣低空ホバ・・・下を向いたままでした。
dc201309070007

dc201309070008

dc201309070009

dc201309070010

dc201309070012

顔が薄黄色のハクセキレイ?なんだかよくわかりません!
dc201309070122

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

状況が一変? への2件のフィードバック

  1. OSADA のコメント:

    こんばんは。蛇籠でしょうか、複雑な背景ながらホバは見事にピンが来ていて素晴らしいです。昨日、西の公園に行ったのですが、もう杉の高い所からの飛び込みは皆無でした。
    その代り、トマリキから♂親が1時間置き位に飛びこんでましたが、遠かったり、見えない所へ、後ろ向きなど成果は少なかったです。他にチビセミが2羽くらい出てたので、これからは、ポチポチ出るのかなと思いました。今日の堰ははポチポチ出てくれ、お魚もとってくれたが今後続くかはまだ分かりません。(^^♪

    • Owner のコメント:

      OSADAさん
      いや〜今朝は到着から30分ぐらいは遊んでくれましたが
      その後は待ち待ち待ちでした。おまけにやっと飛び込むかと
      思って構えても20分水面をにらみ、飛び去る、チビセミが邪魔をするの
      連続でお魚撮りは披露してくれませんでした・・・・
      この川、魚は腐るほどいるんですが・・・・

コメントは停止中です。