違う青いものを撮りに

カワセミの出がどこもよろしくないようなので
今週末はどうしようかな??と思いながら
昨日の土曜日は家でゴロゴロ・・・・
今日はどうしようと思いつつ、午前中はそろそろいいかなと
スタッドレスタイヤを夏タイヤに交換・・・
腰をかばいながらゆっくり作業・・・
さて午後はどうしよう??と思っていたけど
シャッター押す・・・たくさん・・・・
そうだ、今日は防衛大学の卒業式でBlue Impulsが飛んでくるんだっけ
近いし撮りに行ってこようとカメラを積んで海岸線の道へ
13:47頃とのことでだんだん海岸線の道は路上駐車が・・・
私は地元民なので脇道の問題ないところへ駐車
ロクヨン+1DX mk2+手持ちでスタンバイ
入間基地からの飛来だそうで今日は6機編隊との事前情報・・・
どのくらいの高度で侵入してくるのか不明のためテレコンなし
待つことしばし、南南西方向から来ました
防衛大学上空を通過して東京湾上空で旋回し再度大学上空通過
これを3回繰り返し、4回目は大学上空通過後はそのまま東京湾を北東方向へ
飛び去りお帰りでした。

1回目の通過・・・ロクヨン単体じゃちょっと小さいじゃん
ってことでトリミング〜〜

東京湾上空〜千葉側は雲がありイマイチ綺麗な色が出ません

って、ここで旋回〜〜

三浦半島上空へ侵入〜〜

急いでx1.4テレコン装着
2回目の通過・・・編隊の形が変わりました

また雲バックの旋回

3回目の通過〜〜
また形が変わりました〜

これが結局、最後の旋回になりました〜

またまた、編隊の形が変わって上空通過〜〜

??今回はコースが違う・・・ってそのままお帰りでした〜

カテゴリー: 戦闘機 パーマリンク

違う青いものを撮りに への4件のフィードバック

  1. nonmiu11 のコメント:

    おっ!!狙い通りに写せたようですね(^^)

    あたくしも、いつも1.4×入れるか悩むんですよ。今回も悩んだあげく入れませんでしたが、いれても良かったカモ。短焦点ゆえに判断が難しいです…

    ちなみに入間をテイクオフしたのは、私の時計で13時13分から次々に…そちらの上空には何時に現れたのでしょう???入間から横須賀まで…そちらで見えた時間くらいで、行ってしまうのが分かりますね(旋回等を行って時間調整してる場合もあるから、完全に何分でそちらまで。ではない可能性もありますが)

    手持ちは慣れかと思います。おおよそ同じ重さのレンズになりますが、当方なれたもんですよ。笑

    • Owner のコメント:

      nonmiu11さん
      海岸線にはカメラマンが多勢待ち構えていて
      何処にでもいる解説しまくりのおっさんの声がでかくて
      うるさかったです。北側から入って来るとか言って東京湾を
      指差して演説してたんですが、
      私は絶対南西方向からと思って東京湾を背にして
      探してました。
      案の定南西方向上空をデルタ隊形でやってきたのが
      13:40でした。これが最初かは不明ですが
      防衛大学の南側を通過して時間調整の様でした。
      事前情報では13:47〜という事でしたので
      待ってたら定刻通りに編隊組んで大学上空通過が始まりましたよ!
      私の周りはズーム手持ちがほとんどでロクヨン手持ちは私だけでした。
      ロクヨン+3脚が一人いたかな?
      曲技飛行ちょっとやってくれれば面白かったのにと
      思いながらシャッター切ってました。

  2. じゅんじゅん のコメント:

    お疲れ様でした。。
    編隊を組んだ飛翔を見事に捉えて流石ですね。。ロクヨン。。手持ち。。
    私には無理な作業です。。(笑)。。
    地元で見れるとより楽しいでしょうね。。次回は青い鳥。。期待したいです。。

    • Owner のコメント:

      じゅんじゅんさん
      いやはや、カワセミくんの出が悪いので
      ちょっと違うもので遊んできました。
      必ず来るとわかっているので準備して
      シャッター押しまくり・・・久しぶりでした。
      でも手持ちは辛いです・・・乳酸出まくりでした・・プルプル

コメントは停止中です。