今週も台風なの!?

先週は台風21号の影響で撮影に出られず
今週もまた台風22号の影響で雨の週末・・・
今日は朝のうちは曇り空でしたが昼前からポツポツと降り出し
結局午後は雨模様でした。
明日は一日雨予報ですので今週も撮影には出られそうにありません。
すでに20日前に撮影に行けたきり
レンズもカメラも防湿庫でお休み中。
そんな週末が続くのでまたネットで・・・ポチッと・・
レンズフットを買ってみました。
Kirkのレンズフット大小の2タイプを使いましたが
大の方(LP-55SG)は持ちやすいけどそこそこ高さが・・
小の方(LP-59)は高さは低いものの小さく持ちにくかったり・・・
で、Kirkの大より5mm高さが低くちょっと小ぶりのものを
買ってみました。届いたものを見ると作りもしっかりしていて
仕上げも綺麗でなかなかいいものでした。

今回購入 MENGS CF-01(Kirk LP-55SGの約半額)
高さ45mm(LP-55SGより5mm低い)
フードを格納するとギリギリでフードと干渉しません
アルカスイス互換マウント部の長さ約90mm

写真で比べると以前から使用の
Kirk LP-55SG(ざらざら仕上げを削り落としました)
高さ50mm
アルカスイス互換マウント部長さ約110mm

Kirk LP-59
高さ32mm
アルカスイス互換マウント部長さ約90mm

こんなに撮影の間が空くとカワセミの鳴き声忘れてしまいそうだ

カテゴリー: カワセミ, 撮影機材 パーマリンク