横着者の私には

さて、3連休の週末も終わってしまいましたが
日曜日に7Dmk2で、昨日の月曜日に1Dmk4で撮影しました。
横着者の私はRAW撮影して自宅に戻って現像して・・・って
作業をするのがね〜
大量にシャッターを切ってしまった日には何時間かかるの??
ということでいつも撮影時にJPEG撮影、帰宅して写真整理して
あとはBlogも撮って出し状態。
なので、撮影時にカメラが保存する色がそのまま残ります。
できるだけ色を合わせたいのでNikon時代からほぼ同じ色になるように
カメラで設定していますが、7Dmk2も同じような設定しましたが
なんか違う・・・もう少し設定をいじらないとダメみたい。
何となく違うんですね・・・
気持ちの問題??でもないような・・・・

7Dmk2
dc201411020065

dc201411020076

以下、1Dmk4・・光も少し違うので
一概には言えませんが・・・どうでしょう??
dc201411030023

dc201411030039

dc201411030040

dc201411030041

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

横着者の私には への6件のフィードバック

  1. OSADA のコメント:

    よ~く拡大してみましたが、色の違いは判りませんでした。(大汗)
    ただ、他の人のも見た結果では赤っぽいのは感じていますが、皆さん写すのが上手いので全て綺麗に見えてます。(^^♪
    私は常にRAWで写しています。シルキーピックスですが、高感度撮影してノイズが出た時は自動である程度除去してくれてます。その他は変わらないようですが、慣れたので現像時間は一寸遅い程度で済んでます。(^^ゞ

    • Owner のコメント:

      OSADAさん
      いや〜土曜日の投稿は輝会に違うとおもっています。
      この記事は比較的さがわからないものを選んでみました。
      日差しで変わるように思えます・・・
      RAWで撮影をしたら時間がなくて現像できませんのでJPEGで
      がんばります。

  2. aso のコメント:

    7D2、、、色が違いますよねー  薄い、赤っぽい、、、???
    何か違う様に感じています  WBを弄って見たり、液晶画面を
    調整したりと前よりも時間が掛かっています

    • Owner のコメント:

      asoさん
      日差しが強いとあまりわからないようにも思えますが
      半日陰とかだと色が薄く感じますし、カワセミの青も胸のオレンジも
      なんか今までのようにいかないので設定を煮詰めないとと思っています。
      きっとプログラムやDIGICのエンジンが変わったからではと思っていますが

  3. アローエフ のコメント:

    僕もjpgで撮っていますよ。。。
    大体一日500カット以上撮りますから、RAWではとても無理です(^^;
    色の出し方は難しいですね。。。先日のカットとは違うように見えますが
    光の具合で大分変わりますからね。。。(^^;

    • Owner のコメント:

      アローエフさん
      昨日はお疲れ様でした!
      さてJPEGの色ですが、
      今日は光が当たっているときのを載せてみました。
      光が当たっているとまあまあかなと思うのですが
      半日陰、日陰の時の色が違うんですね〜〜
      うまく設定で合わせたいのですが・・・

コメントは停止中です。