使ってみました7D2

今日は晴れの予報で朝から撮影に
先週入手した7DMK2で試し撮りをしてきました。
ロクヨンに7DMK2だと画角が狭くカワセミが近いここの公園では
まあ、水絡みが撮れません・・・
AF性能は良さそうですが、最大の欠点は電池持ちですね〜
説明書でもストロボ無し23°Cで800枚となっていますが
今日は600枚ちょっと撮影しましたが電池点滅・・・撮影終了時には残り2%でした。
これじゃバッテリーグリップに電池2個は必須ですね・・・
まあロクヨンにAPS−Cでは画角960mm・・・フレームに入れるのが
大変で水絡みは全滅と言っていい状態でした。
ロクヨンとセットで使うシーンは・・・冬の猛禽がいいかもしれません。
このカメラ常にポケットに予備電池を持っていないとダメ!!ですね。
ファインダー内の露出レベル表示(測光値)が見にくくて使い物になりません。
屋内ではあまり感じませんでしたが太陽光の下では見にくいな〜
1D系を使っていてこのカメラにして最初に思ったのではグリップが握りにくいですね、
やはりバッテリグリップが無いとダメ・・・早く来ないかな〜〜
ということで、ロクヨンでカワセミはやはり1D系で行くのが良さそうです。

ノートリ4枚
dc201411020018

dc201411020021

dc201411020019

dc201411020020

チョイトリ2枚
dc201411020031

dc201411020032

向かってきてもピンは追いますね
dc201411020033

dc201411020039

dc201411020099

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

使ってみました7D2 への8件のフィードバック

  1. aso のコメント:

    今晩は  7DⅡ使い憎いですねー  BGがまだ、届かないので困っています
    それとファインダー内の露出計、何であんなに小さいのですかね?
    花菖蒲畑で左右に降ると露出計が消えます  瞬間ですが

    まだ、水絡みを撮っていないので少々焦っています (笑

    • Owner のコメント:

      asoさん
      いや〜1D系のボディーになじんだ手はもうどうしようもないようで
      朝フィールドで握った瞬間????でした。
      露出計も見にくいですね〜
      AFは速そうですので猛禽には画角的にもいいかもしれませんね。
      バッテリーグリップが来るまでほどほどに使います。

  2. アローエフ のコメント:

    今日は色々情報ありがとうございました。
    長年使ってきたYahoo!ブログからはなかなか離れられそうもありませんが
    そろそろ潮時かもとも思い始めています。。。
    7DMark煮は。。。評価が分かれそうですが、やっぱり1D系の画質とは違うようですね(^^;

    • Owner のコメント:

      アローエフさん
      1D系の半額以下のカメラですからそこはそれ・・?ですね。
      シャッター音の情けなさにもなんとも言えぬ・・・があります。
      西では1D系で行くことにします!!!

  3. Shoji のコメント:

    ニッパチも良いですよ♪

    • Owner のコメント:

      Shojiさん
      やはりフィールドにあった機材を選定しないとですね。
      まぐれで撮れればでかくていいんですが
      そのまぐれが・・・でません。
      やっぱり夢は大きくヨンニッパですかね!?

  4. しじみ のコメント:

    向かってくる所は凄いですね!!!
    向かうところ敵なし???
    あ、いるか(笑)

    • Owner のコメント:

      しじみさん
      向かうところ・・・・敵いますし
      今日もいましたし・・・ね
      もうここではロクヨンに7D2を使うのは封印します・・?
      私の反射神経ではどうあがいても画角が狭く歩留まり最悪です。
      ということでやはり西では1D系で行きます

コメントは停止中です。