遠征してきました

強烈な寒波がやってきて昨日は雪も降りました。
今日も寒波の影響で寒い1日となりましたが、今日は会社を休んで
遠征してきました。
本命は今期不完全燃焼のハイチュウ♂です。近くでばっちり撮りたい!
しかし、フィールドに到着時はかなり風が強く昼前までは体感温度も低くつらい時間でした。
昼頃に少し風が収まったので午後は期待できるかと思いましたが
また強風が・・・・夕方4時を過ぎる頃に風が弱まり5時前になって微風に・・・
狩り場で待機しても結局ハイチュウ♂どころか♀もやってこず・・・
半ばあきらめ、土手を上がって葦原を見渡す。
遙か彼方にハイチュウ♂が飛ぶ・・・一応証拠写真を撮って
もう日も傾き今日はあきらめかと思った頃に遠方にコミミ?
そのまま接近してきて、ほんのひととき近くを飛んだコミミを撮影
コミミは今季初見初撮りでした。
1日を通して時折上空を通過する猛禽はいろいろでした・・・
ハイチュウ♀、ハヤブサ、チョウゲンボウ、ノスリ、チュウヒ・・・などなど
お会いした方の話では月曜日からハイチュウ♂を見ていないとのこと・・・狩り場が変わったのかな?

あきらめかけた時に遠方に現れました
dc201402050347

今季初見・初撮り
dc201402050355

dc201402050357

dc201402050362

dc201402050364

dc201402050365

本来なら今日の主役になるはずだったハイチュウ♂は夕暮れの中はるか彼方の葦原を飛んでいた
・・・・証拠写真!
dc201402050299

dc201402050303

dc201402050304

長〜い長〜い待ち時間を遊んでくれたのはタゲリでした。
dc201402050195

dc201402050214

dc201402050266

カテゴリー: コミミズク パーマリンク

遠征してきました への4件のフィードバック

  1. OSADA のコメント:

    コミミズクはお面をかぶったような愛嬌のある鳥さんですね。ハイチュウ♂は証拠程度でも写せただけでも良かったですね。それにタゲリまで綺麗に写され、遠征の成果は沢山有りましたね。(^^♪

    • Owner のコメント:

      OSADAさん
      会社を休んでまで遠征してしまうのも今年もハイチュウ♂を
      きっちり撮れてないのが一番の要因ですが
      コミミはあきらめかけたら飛んでくれたのでなんとか格好が
      つきました。
      タゲリは1日中うろうろしてドジョウなど食べていましたので
      撮り放題でした。

  2. アローエフ のコメント:

    今日は遠征お疲れ様でした。月曜日からハイチュウは出てないんですね。
    これは今週末も期待出来ませんね。。。
    夕方コミミズクが飛んでくれたのはラッキーでしたね。。。
    これで、この冬の課題はクリアかな???
    お疲れ様でした(^^)

    • Owner のコメント:

      アローエフさん
      ハイチュウ♂は
      何とも不完全燃焼だったのでなんとかと思い出かけましたが
      結局また不完全燃焼に終わりました。
      コミミも風がなかなかやまないのであきらめていましたが
      なんとか飛んでくれました・・・5分間1本勝負でした。
      冬の課題は赤点かな・・・今のところ

コメントは停止中です。