参りました!

今週末は今日は天気が良い予報で日曜日は曇りと雨が予報に出ていたので
今日しか撮影できないかなと思い、先週に引き続き池に出かけた。
10時30分前に到着したが、皆さん暇そう・・・・
さて待てばやって来るかと思い皆さんと歓談しながら待つがいっこうにやって来ない!
えっ?今日はボウズ?と思われるぐらい来ません。
2時半過ぎて川に様子を見に行ったら川のカワちゃん10分間に2匹獲ったとのこと・・
そう言っている前を公園の池のカワちゃんが通過したので急いで池に戻ると
止まり木で魚をたたいている・・・泣きです。
その後、何回か出てくれるがあちらこちらに振り回されおまけに移動していると
飛び込みに間に合わず、間に合ったときは池の水面が反射で光ってピンぼけの大量生産でした。
結局今日は水絡みはボウズでした・・・って自分も悪いのですが。
今日の課題はJPEGの解像感のテストとAFの設定のテストだったんですが
結局AFの設定はどうも良くないというようなことがわかったぐらい。
でもAFはCanonの勝ちだと思えますね〜
JPEGの解像度は少し改善されたけど
これはNIKONの方が遙かに解像感があるということも判明。
もう少し設定を見てみますが・・・改善するかな?
なかなか、これだという設定に巡り会えません。

今日は止まりものぐらいしか・・・
dc201402010024

dc201402010031

dc201402010037

こんな枝だらけの中に飛び込まなくても・・と言っても水浴びですが
dc201402010025

dc201402010026

dc201402010027

dc201402010028

4時間以上待っている間に来たものと言えば羽ばたかないこいつぐらい
dc201402010011

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

参りました! への6件のフィードバック

  1. YamaTheKin のコメント:

    昨日は遅い時間にご苦労様でした!今日はカワセミの出が悪かったようでテストには残念でしたね。
    AFの掴みを実感された事でも決心の甲斐がありましたね!早く良い設定が見つかると良いですね。
    私は今日の最後の写真、NF#300が、かなり気になしました。(笑)

    • Owner のコメント:

      YamaTheKinさん
      昨日は本当に参った1日でした。
      少ないチャンスもものにできず。
      厚木基地から飛び立ったでかい標的を撮影したぐらいです。
      昨日は結構飛び立っていきました。
      NF#300は何機か飛び立った後に飛び立ってきましたので
      シャッターを切ってしまいました。

  2. アローエフ のコメント:

    今日はお疲れ様でした。どうも裏目街道を走られたようですね(^^;;
    キャノンに変えてから明らかに写真が変わりましたね。
    これからも楽しみにしています(⌒▽⌒)
    さて、明日はどんなハプニングがありますかね???

    • Owner のコメント:

      アローエフさん
      いや〜今日も裏目街道歩いてしまいました。
      公園で数時間待ちぼうけだったんで川に行ったら10分前に
      2匹食ったと・・・話していたら目の前を公園のカワちゃんが通過
      急いで公園に戻ったらすでにそこそこのサイズを咥えてたたいているところでした。
      それからはもう日も傾き水面反射でピンぼけ量産でした。
      成果は無かったです。

  3. OSADA のコメント:

    今日はお世話様でした。日中もう少し早くからカワセミが出てくれれば、少し展開が違ったでしょうね。
    私も昨日同じような経過でした。折角飛び込んだのに間に合わず、また反射の激しい所に飛び込んだためにピンボケ連発だったりで散々でした。EOS1DXの一番の欠点は反射した水に弱いみたいですね。でもその他は素晴らしいので、これからも色々テストされ良い設定を見つけてください。私も色々設定をテストするつもりです。(^^ゞ

    • Owner のコメント:

      OSADAさん
      今日はお疲れ様でした!
      いやはや、試したかった設定はどうも良くないと言うことが
      なんとなくわかったぐらいでした。
      しかし、水面反射に弱いのはなんとかならないかな〜〜という感じですね。
      また、いい設定がわかったら是非ご教授ください!!

コメントは停止中です。