ハイチュウ・・・リベンジ

昨年末に今期初のハイチュウチャレンジをしたが
ハイチュウ♀しか撮ることができずがっかりな年越しとなったので
この3連休お仲間からもお誘いを受けたことで
本日、寒波到来で寒いという予報だったが再度ハイチュウチャレンジのリベンジに出かけた。
今回はお誘いをいただいたお仲間に加え前回のチャレンジの際に実は
同じフィールドにいたということを後から聞いたカワセミ仲間のAFさんも
お誘いして再チャレンジとなった。
遠征人数が5名となったので、2台で現地へ・・・集合は現地という形で
私はAFさんと2人で現地へ・・・前回は到着時にはハイチュウ♂がカラスと絡んでいたところ
だったので、今回は日の出直後にはスタンバイしようと時間を早めて出発。
現地にはちょうど日の出直後に到着し撮影ポイント探しながら歩いている最中に
ハイチュウ♀が上空を飛行・・・カメラのセッティングをしていなかったので最悪・・・
マニュアルモードのSS1/250・・・どうしようもありませんでした。
それから待つこと30分・・7時30分にハイチュウ♂が右手から現れ左手方向に横切る。
ファインダーでピントを合わせてあとはもう連写!!!空抜けだったのが残念ですが贅沢は
言えません。
その後、気温が上がってかげろうが立ち距離があると解像せず、
10時30分にもかなり遠くをオスが飛んだが解像せずでした。
とは言え朝一番でなんとか、写すことができて大満足でした。
AFさんご一緒いただきありがとうございました!
そして、現地でご一緒させていただきましたM田さん、Mさん、Hさん、Nさん
ありがとうございました!

その後、夕方日没近くまで待ちましたが今日は午後はオスもメスも待ち構えた
ポイントでは飛んでくれず。朝の一度で終わりました。

到着直後カメラ設定前に飛ばれてしまいました・・・証拠まで
dc201401110005

いや〜やっとなんとか撮れたという感じです
dc201401110006

dc201401110008

dc201401110007

dc201401110009

こちらをチラ見・・
dc201401110043

dc201401110054

ハイチュウ待ちの合間に目の前に来たベニマシコ
dc201401110058

dc201401110108

dc201401110109

カテゴリー: 猛禽類 パーマリンク

ハイチュウ・・・リベンジ への4件のフィードバック

  1. アローエフ のコメント:

    昨日はお世話になりました。そして運転ご苦労様でした。
    結果的には早起きが大正解でしたね。綺麗に撮れていて
    流石です。。。これで冬の課題が一つ解決されたので
    僕も一安心です。。。誘って頂き本当にありがとうございました。
    またご一緒出来る時を楽しみにしています(^^)

    • Owner のコメント:

      アローエフさん
      昨日はお疲れ様でした。
      朝一発勝負でしたが、なんとか目的達成できよかったですね。
      1日いろいろとお話ししながら楽しい撮影をできました。
      ありがとうございました!
      是非またご一緒させてください!!

  2. YamaTheKin のコメント:

    リベンジ成功おめでとうございます!朝の一度との事ですが見事に捕らえられていますね!
    ハイチュウの精悍な顔もはっきり分かり素晴らしいです。
    それとベニマシコも近くで撮れた様で羨ましい限りです、用事が無ければ私も行きたかったな~。やはり朝一が勝負の様ですね。

    • Owner のコメント:

      YamaTheKinさん
      今日は本当に朝一番の一発勝負でした!
      これを逃したら今日もボウズで帰宅ということになったと思います。
      もう少し近くを飛んでくれればさらに良かったのですが
      まあ、贅沢をいうときりが無いので良しとします。
      また都合が合うときにご一緒しましょう!

コメントは停止中です。