久しぶりに

今日は今年の春前以来8ヶ月ぶりぐらいで近所の池に行ってきた。
ここの主のカワセミは春先に婚活でメスを求めてどこかに行ってしまい
それ以来カワセミ不在の池になっていた。
夏場には2回ぐらいカワセミがやってきたが数日で抜けてしまうという状況で
居着いてくれなかった。
今回こそは居着いて欲しいもの、すでに1週間以上いるようなので
このまま楽しませてもらいたい。
今日は偵察をメインで軽装備で出かけた。
カメラはD7100とD4、レンズはAF−S80−400
この池は、フルサイズ400mmじゃ苦しい距離なのでD7100を最初使って
800mm相当で撮影したバチッとした写真が撮れない。
途中でD4にカメラを変えたがさすがに
フルサイズ400mmでは役不足な状況で解像感のない成果を持ち帰った。
獲物もヌマエビばかりで見栄えもね〜〜
やはりカワセミの水絡みをしっかり撮るにはそれなりのレベルの機材を背負っていかないと
機材に依存する自分には成果がついてこないということも再認識でした。

dc201312010131

dc201312010132

dc201312010133

dc201312010134

dc201312010041

dc201312010042

dc201312010045

dc201312010044

dc201312010053

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

久しぶりに への2件のフィードバック

  1. OSADA のコメント:

    どんな機材でも綺麗に写されますね。
    近くの池は復活みたいですね。なんてったって近くが一番ですよね。(^^♪
    今日は大きな魚を捕った時に予想とは反対に飛び込まれ惜しいことしました。(^_^;)

    • Owner のコメント:

      OSADAさん
      いや〜D7100ではやはりD4とは格近いでした
      腕が悪い分やはり機材に頼らないとダメですね。
      後半はD4で400mmという不利な条件で撮影しましたので
      距離があると解像感のない写真ばかりになりました。
      やはり迫力あるお魚獲りを写したければ川へ行けでしょうね。

コメントは停止中です。