コミミチャレンジ・・リベンジ編

先週土曜日にコミミ撮影に行き
手持ち撮影でそこそこ撮れて気を良くして翌日お仲間と
ロクヨンや三脚を持って出かけましたが
この日は風も若干吹いただけだったのに飛ばず
1日ぼーっと過ごし撃沈しました。
昨日は風予報も問題なさそうだったので再度お仲間とコミミチャレンジ!!
なんとかリベンジをと出かけました。
なんせ、このポイント知れ渡ってしまったようで大勢のカメラマンが集まります。
昼過ぎにはいい立ち位置は埋まってしまうので午前中10時過ぎには現地入り
場所取りをして延々夕方を待ちます。
待ち時間に、タゲリのバトル、カラスに追われるチョウゲンボウやノスリを撮って時間を潰し
16時過ぎからはコミミが飛ぶのを待ちます。
16時40分にやっと飛び始め今回は2羽でしたが時折近くを飛翔したり
地元の方が立てた止まり木に止まったりとまあまあ楽しませてくれました。
17時を過ぎ日没後も近くの止まり木に来てくれるので結局18時まで
残業して撤収しました。
今回は本気モード、EF600 F4+x1.4テレコン+R5で撮影

待ち時間にタゲリがやって来ました・・陽炎の影響があってイマイチ画像

結構長い間争ってました

上空に何度もチョウゲンボウ

ノスリがカラスに追われ

やっと主役登場・・正面やや左奥から飛び立ってやって来ます

葦の裏側を通過

良い位置でこちらを見て旋回

カメラ目線で・・R5の動物追尾AF+瞳検出は優秀でバンバン目にフォーカスが行きます
まあコミミちゃん目もでかいけどね

近くに来てカメラ目線で旋回

ちょっと遠目の止まり木に止まりました

ここからは日没後・・・SS1/80 ISO5000

SS1/80 ISO8000・・・どんどん暗くなりISOが・・・

久しぶりに、ギャー顔が撮れました

最後はもう暗い暗い SS1/80 ISO12800

ちなみにかなり暗くなって撮りましたが画像はノイズ処理はしていません。
R5の高感度はかなり優秀だとわかりました

カテゴリー: カワセミ パーマリンク