Touch&Goマウントスペーサー仕様

愛用の雲台Sachtler DV12 SBのTouch & Goマウントですが
そもそもCanon EF600mm F4L IS II USM + 1DX mk2(x1.4テレコン)を載せると
バランスを取るのが大変、かなりレンズ&カメラを前にセットする必要があるので
レンズの三脚座にTouch & Goプレートをねじ止めだとバランスが取れない
そこで、TFプレートなるものを使ってさらにアルカスイス互換のクランプを取り付け
そこにレンズをクランプして使用しているがTFプレートもそれなりの重さ・・
なのでSachtlerに付属のTouch & Goプレートにアルカスイス互換のクランプを
直接取り付けたいけどこれだと雲台にクランプ開閉ネジ部分が当たってしまう
そこで、お仲間のsjmアームズ特製スペーサーの登場・・・
sjmさんが作ってくれました!!(ワンオフ受注生産品!!)
これを使ってこの問題を解決です〜〜
ちょっとは軽量化できたかな?
(焼け石に水という話もあるが・・自己満足の世界です)
従来のものもそのまま保存しようと今回クランプを新規に調達(大きさは変わりませんが)
Kirk製からお安いMENGS製品に・・・安いけど物はしっかりしています!!
この仕様、次回撮影時にデビューです

今までの仕様(TF PLATE I + アルカスイス互換クランプ)上から写真

横から見るとこんな感じ

レンズ&カメラをセットすると・・

Sachtler付属Touch & Goプレート+アルカスイス互換クランプ+sjmアームズ特製スペーサー!!

できるだけちゃんと締めるために1/4インチネジ3本で固定
(ネジの長さがちょっと長かったので必死にやすりで削って長さ合わせ)

雲台に装着(上から見た図)

そして横から見るとこんな感じ

そしてレンズ&カメラをセットしてこんな感じになりました

カテゴリー: 撮影機材 パーマリンク