2ヶ月以上ぶりに

予報は午後から晴れということで
最高気温も31度とか。
少しは頑張れる気温になってきましたので川へ撮影に出かけました。
前回来たのは梅雨入り前??
11時前に到着したら誰もいません。
川を見ると、魚道の奥側には白波が立ってないので草や泥が詰まっている。
堰の鉄片にも大量の草が引っかかっている・・・
備え付けの金属棒を持って川へ入り魚道の水門下の泥や草を書き出して
鉄片に引っかかった大量の草を撤去して
さてさてカワセミを待ちますが・・・来ない来ない
1時間半ほどしてやっと登場、空振りとちっちゃな魚を咥えて下流へ飛び去る
草の後ろで全然ダメダメ
その後は、若セミ対親セミの追いかけっこで落ち着かず
2時半過ぎにやっとボロセミが対岸へ・・お疲れの様で座り込む
その後やっと飛び込んで小さいサイズを咥えましたが一発で離水できず・・かなりお疲れ!?
その後は空振りダイブ、若との追いかけっこなどなどで成果も乏しく16:30で撤収しました。

対岸に若セミが来ましたが何もせずに飛び去り

こんな所に飛び込んで・・・悔しのでこの後川に入って行ってこの草を撤去しました

親セミはかなりお疲れの様子・・・ボロボロです

出も何とか飛び込みお魚を咥えました・・小さい!!

このサイズのお魚なのに一発で離水できない・・・の?

その後は空振りダイブばかり・・・

これも空振り・・・

ふと見たら、下流側でホバしてる・・・ホバから飛び込みお魚咥えてしまった
移動なんて全然間に合いません・・・これにて本日は撤収

カテゴリー: カワセミ パーマリンク