機材ネタ・・・

このところ全くカワセミの餌取り水絡みが撮れていない・・・
というよりそのシーンに遭遇できていないのでBlog更新すっかりサボってしまいました。
そんな状況が続いているので機材いじりをしていました。
って言ってもたいしたことをやっていたわけでもないのですが
照準器の取り付け方法を変更しました。
お仲間に教えてもらったパーツを購入しこれを加工して取り付けです。
見た目重視でしっかり取り付けられるを目標にやってみました。

買いそろえた材料は
03

長さ305mmのピカティニーレール
IMG_2984

厚さ2mmのアルミプレート
IMG_3003

QDマウント
IMG_3025
その他、M3×6mmのステンレスキャップボルト6本
アルミプレートは幅38mm長さ305mmにしたいのですがそんな寸法ホームセンターでは売ってません!
そこでアルミ材料を売っていてさらにマニシング加工もしてくれる会社に問い合わせして
大きな板から切り出して売ってもらいました。
切断面4面フライス加工&面取りもやってもらいました。
穴開け加工やネジ切りは自分でちょこちょこやって
加工完了したものを組み合わせたら
IMG_3015
こんな感じ。
アルミ用のスプレーで塗装して組み上げて完成です。
横から見たら
IMG_3028
上から見たら
IMG_3027

ROLANDYのレンズカバーを切断加工が必要でこれはさすがに自分ではできないので
近所の裁縫プロ級の方にお願いしてやってもらいました。
照準器の脱着はQDマウントで簡単にと
IMG_3026

すべて組み上げ照準器を装着してと思ったらアルミ板を固定した六角キャップボルトに
QDマウント干渉しているよ!
その部分をまたまた削って完成したものがこちら
IMG_3029

がっちり固定できてます
IMG_3035

ちゃんとフードも干渉無く格納できてます。
IMG_3036
縦位置撮影もOKです。

しかし、こんなネタでは無くカワセミ餌取りシーンを並べたいものです・・・

カテゴリー: 撮影機材 パーマリンク

機材ネタ・・・ への2件のフィードバック

  1. しじみ のコメント:

    いやぁ、ナイスな発想ですね (笑)
    いずれピカティニーレイルやQDマウントも流行りになるのかな?

    • Owner のコメント:

      しじみさん
      ナイス発想・・・って
      いやいや、物好きなだけです・・・
      アイデア供給感謝です!!

コメントは停止中です。