今日は秋晴れでした

今朝は青空が広がって真っ青な秋晴れでした。
気温も比較的高めで通勤は楽でしたね〜
先週火曜日に1Dmk4をキャノンサービスに持ち込みファインダー内に
入り込んだゴミの撤去を依頼しました。
作業は分解を要するので工場送り(大分工場だそうで)
できあがりは来週の火曜日と言うことでしたが、依頼時に納期短縮交渉で
予定は木曜日の午後ということでした。
ところが今日の昼過ぎに電話があり、完了したとのこと。
早速夕方受け取りに行ってきました。
ファインダー内の清掃、撮像素子の清掃、各部点検(異常なし)
基本料金で終わりましたが・・高いな〜〜
でも所要期間がさらに3日短縮されました。
やればできるじゃん>キャノンサービス!
でも通常頼むと2週間というのはちょっとどんだけマージン見てるの?って感じですね。
言われた期間で依頼するのはよろしくないですね。
まずは期間短縮交渉はやるべきですね。
マウント変更して初めてのサービス依頼だったのでいい勉強になりました。
Nikonの1.5倍ぐらいの期間を言われるようです。

最近の在庫から
dc201410250036

ザリガニゲットしました
dc201410250037

dc201410250038

落としちゃいました
dc201410250039

dc201410250045

dc201410250056

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

今日は秋晴れでした への4件のフィードバック

  1. OSADA のコメント:

    私もC社のSCに何度か修理依頼しましたが、何時も最初は長めの修理期間を言われてましたが、殆どはその前に修理完了していました。用心深く期間をとって、早く終われば喜ばれる・・・の手法みたいに思いました。(^^ゞ

    今日もナイスカット連発で流石ですね。今はここしか良く出る所は無いみたいですね。今日もM川で無駄な時間を過ごし泣きでした。^^;

    • Owner のコメント:

      OSADAさん
      今日は夕方会社を抜け出し受け取って帰宅しました。
      年明けから横浜のサービスは営業時間が変わるそうです。
      現状の9:00〜17:30が
      来年の1月5日から
      10:00〜18:00になるそうです。実質30分短縮・・・
      サービスグレード30分悪化でしょうか?できれば終わりを18:30
      にしてもらいたいものです・・・
      M川もちょっと不調が続いているようですね・・
      今のところは毎週西へ通っています。

  2. aso のコメント:

    canonは何時も二週間て言われますね  1D3の修理で年内が
    調べたら他も駄目で年明け、、、と言われましたが
    それでは困る!  で、予定どうり年内に成った事が
    有ります  多分、二週間は口癖の様なものと認識
    しています (笑  

    • Owner のコメント:

      asoさん
      Nikon時代は神奈川にサービスが無くいつも銀座まで
      持って行きました。
      まあ、Nikon銀座は土日もやってるのでいいんですが・・・
      無理を言えば日曜日に持ち込み木曜日に仕上がりなんてことも
      ありました。だいたい5営業日だったな〜と記憶しています。
      今回キャノンにはびっくりさせられました・・・
      Nikonは・・・と言ったらいきなり4日も納期短縮・・
      最終的にはさらに3日で1週間も短縮されました。
      ・・いつも言う定番の言葉は「撮影旅行に行くから・・」
      これでだいたい短縮しますね。

コメントは停止中です。