午後は曇り予報なので

朝のうち3時間ほど川で撮影しました。
今日も軽装備(1DX3+100-400 II+x1.4+1脚)でね。
今日の川はカメラマン少なく皆さんバラバラなところで
スタンバイしていました。
下流側で待ちましたがカワセミの気配無しなので
上流側へ歩きながら探して行きました。
いました、オスくん
風もあり、なかなか魚が獲れないようで
今日は大ホバ祭りでした、それも目の前ホバが何度も・・・
久しぶりにホバを山ほど撮りました。
長〜いホバを繰り返しながら下流へ下流へと動いていくので
追いかける方はヘロヘロです。
2段3段ホバを繰り返し、おまけに1回のホバが20秒〜30秒と長い長い
さらに、飛び込んでも空振りばかり
お魚獲りは移動が間に合わず撮れない撮れない。
ホバからの飛び込みで大きな鮎を咥えたチャンスが一度だけありましたが
シャッター速度落としてホバ撮っていたおかげで
水絡みはブレブレピン甘となりお魚獲りは本日はボウズに終わりました。

あまりにも長いホバなのでシャッタースピード落として1/200s

これも1/200s

こちらは1/125sで撮りました

移動が飛び込みに間に合ったのに空振りでした

人慣れしすぎ?近くに止まります

どこかでデカいの獲ってきて叩きまくり

魚の頭もボロボロでお持ち帰り姿勢

持って行きました

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

午後は曇り予報なので への2件のフィードバック

  1. osada のコメント:

    こんばんは、今日はお疲れさまでした。相変わらずカワセミは彼方此方飛び回って大変でしたね。(^^♪ ・・・このところカワセミの水絡みは不安定で今日もそうだったようですね。それでもホバ三昧で写してる時の爽快感を楽しまれたようで良かったですね。凝ったホバ画像は味がよく出ていますね。👏
    私は、朝方曇って風も強めだったので自粛の方にしました。行けばよかったかな。まもなくひな祭りあると思いますので又来てください。(^^♪

    • Owner のコメント:

      osadaさん
      昨日は結局堰から橋までの間を6〜7往復してヘロヘロでした
      カワセミ発見してもホバホバを繰り返し下流へ飛んでいくので
      いつ飛び込むかと追いかけた結果ですが・・・
      結局、メモリの中はホバだらけでした。
      まあ、シャッターいっぱい押してストレス発散でしたので
      何も写せないよりは良かったですが・・・
      安定して水絡みが写せるようになるといいですね

コメントは停止中です。