池掃除

今朝は小雨がぱらついていたが結構薄日も差して明るかった。雨も上がったので、近所の池へ行ってみた。
昨日の撮影の際にも池の中に落ちた折れ枝が水面から出ていてカワセミの飛び込みでいつも
この枝にケラレるので、こんな天気ならCMはいないのではと思い、
もしいなければ池に入って枝とゴミの撤去でもするかと、
捨てる予定のスニーカーとタオルを持って出かけた。

到着時にはすでに雌が奥の枝に止まっていたので急いで準備して飛び込みを2回ほど披露してくれたので
これを撮影したところで雌は飛び去ってしまい待ち時間へ突入したので、ズボンをまくり上げ池に入って、
ペットボトル、ビニール袋などを撤去し、一番気になっていた折れ枝をできる限り撤去した。

その後は昼過ぎまで待ったがカワセミは飛来せず・・撤収した。

カテゴリー: カワセミ パーマリンク

池掃除 への4件のフィードバック

  1. まっちゃん のコメント:

    池掃除ご苦労様でした。
    最近はこの池にも行っていませんが、ゴミが気になっていたところでした。
    中にまで入って掃除するとは、ありがたい話です。(^^)
    WordPressは仕事でちょっと使いかけた事が有りますが、あまりカスタマイズしなければ簡単で良いですよね。
    私がやりかけたのはWebサイト全体をWordPressで作るという話で、どう考えても出来ない。(^^;)

    • Owner のコメント:

      まっちゃんさん
      池掃除はちょっと通り雨が何回かやってきたりしたので
      完璧ではありませんが気になる部分だけはやりました。
      ちょっと前に上の池から水が流れ込むところにあったペットボトルや
      ビニール袋は長い棒で撤去したのですが、今回は池の左側の暗いところに
      水面から出ている枝を撤去しました。結構釣り糸とか、ビニール袋とかもあり
      見つけたものは撤去しましたが、もっと暖かくなったら半ズボンで再度掃除でもしようかと
      画策中です。
      雛が出る前にはきれいにできればいいのですが・・・

  2. YamaTheKin のコメント:

    こんにちは!ブログ変更されたんですね、リンクをこちらに変更させて頂きますね。
    最近はご近所の池が好調のようですね、私の近所は今ひとつ出が悪い状態が続いています。
    いつも水絡みが連続でビシッと決まっていて素晴らしいですね!

    • Owner のコメント:

      YamaTheKinさん
      この池は自宅から一番近いフィールドで今までも時間がないときの
      チョコ撮りに出かけていましたが、冬場は太陽が低く撮影可能時間が
      非常に短いので困りものですが、今ぐらいの時期からは結構長く撮影できるので
      おまけに、今は何処へ行っても不調のようですからそこそこ遊んでくれるこの池に
      最近は通っています。
      一昨日はI川へお邪魔しましたが止まりもの4枚のみの寂しい結果で撤収しました。

コメントは停止中です。