Cafe de Bird's Photo

週末・休日の気ままな撮影記録です、不定期更新でのんびりやっています。
熱中しているカワセミ撮影・・・これは難しく特訓の日々です。
 

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
29
30
31            

 最近の記事
Blogを新しくしました

GWとはいうものの

朝2時間のチョコ撮り

曇り空で暗かったな〜

ここの雌にも春がやってきた

今日は場所の選択をミス

更新さぼってます

久しぶりに晴れたような・・・

あれ?・・・・お留守ですか?

 過去ログ
2012年 5月
2012年 4月
2012年 3月
2012年 2月
2012年 1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 3月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月

 



梅雨時期なのでレインカバーを製作した
梅雨時期ということもあり突然の雨対策を考えておかないと思いいろいろと探してみた。
結果は、市販品でうまくできているものは見あたらず、
防水性のシートを折りたたんでカメラバックに入れておくと言うことも考えたが
せっかくなら、機材にうまくフィットするようなものを用意したいと思い立ち
生地を調達して自分で作ることにした。
調達した生地は、弱撥水加工が施された迷彩柄のもので1mあたり約1000円であった。
完全防水のPVC加工のものもあったがそれなりの重さになることや
突然の雨対策として考えたので薄い生地を選択した。
そもそも、我が家にはミシンはあるものの裁縫経験などほとんど皆無であり
ミシンを使うと言っても糸をどうやって通すのかも知らない始末。
なんとかミシン準備をして、生地の四辺をまずは折り返してミシンで仕上げる。
型紙を起こして裁断などはまず経験値からして不可能であるので
現物合わせでいくことにした。
三脚にレンズ、カメラの機材をセットし、生地をかぶせてだいたいの寸法を合わせる。
あとは気合い一発不要な部分を切り落とし再度周辺を折り込んで布が解れるのを防ぎ
ホームセンターで購入したマジックテープを縫い付ける。
これで完成。不要部分を切り落とした布で収納袋も製作し完了。
完全自力のDIYで完成に至った。
材料費
弱撥水ナイロン地(迷彩柄) 1029円/m
マジックテープ(5cm幅)      384円(60cm×2)
製作時間 4時間
これで撮影中の突然の雨にもなんとか対応ができると期待している。

この週末は、土曜日は撮影に出かけず、
日曜日も天気予報が曇りということもあり出撃せずだったが、
結果はなんともいい天気ですっかり天気予報にだまされてしまった。
悔やまれる週末となってしまった。

完成したレインカバーを装着


全体の形はこのようになった


不要部分を切り落とした生地で製作した収納袋

21:17, Monday, Jul 05, 2010 ¦ 固定リンク ¦ コメント(0) ¦ コメントを書く ¦

■コメント


△ページのトップへ
 


写真はクリックすると大きく表示されます

本ブログに掲載の文章および写真は特に注記がない限り 本ブログオーナーにすべての著作権があります。
許可なく転載、複写等の利用はお断りします。
また、リンクに関しましては事前にメールにてご連絡をお願いします。

 最近のコメント


 リンク
「海とカワセミ」のブログ
カワセミ日記
Dive and Photo

Powered by CGI RESCUE